石川県での女性マーケティング・ホームページ制作・プロモーションならウーマンスタイル

女性視点マーケティング
覆面店舗調査、グループインタビュー、商品開発、女性向けウェブサイト制作なら
お気軽にご相談ください!

TEL:076-227-8062

お問い合わせはこちら

いしかわ主婦白書

昔の遊びに関するアンケート

いしかわ主婦白書

昔の遊びに関するアンケートを実施しました。調査対象は、20代が1%、30代が32%、40代が46%、50代が14%、60代以上が7%。子どもの頃にしていた遊びや、今と昔の遊びの違いなどをお聞きしました。フリー回答では、昔の遊びについての思い出など、エピソードを答えてくれています。

子どもの頃、どんなところでよく遊んでいた?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「自分や友達の家」90人(90%)、次いで「公園」65人(65%)、3位が「学校」55人(55%)。「その他」として「裏山(2件)」「児童館」「母の勤め先」「お寺の境内」「幼稚園や保育園の園庭」「公民館前」「保養施設の庭」「川」「沼」との意見がありました。

子どもの頃、誰と遊んだ?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「近所の友達」90人(90%)、次いで「学校の同級生」72人(72%)、3位が「兄弟・姉妹」65人(65%)。「その他」として「1人で」との意見がありました。

昔の遊びと今の遊びって違うと思う?

グラフ

最も多いのが「とても違うと思う」58%、次いで「やや違うと思う」36%。合わせると94%になり、9割以上の人が、昔と今とでは遊び方が違うと感じているようです。

友達や兄弟(姉妹)と室内でどんなことして遊んだ?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「おままごと・ごっこ遊び」84人(84%)、次いで「人形遊び・きせかえ」78人(78%)、3位が「トランプやカードゲーム」63人(63%)。「その他」として「ゴムとび(5件)」「かくれんぼ(2件)」「学校ごっこ」「お手玉」「テレビを観る」「マンガを読む」「ヨーヨー」「百人一首」という意見がありました。

ひとりでどんなことして遊んだ?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「お絵かき・ぬりえ」74人(74%)、次いで「人形遊び・きせかえ」51人(51%)、3位が「手芸・編み物」41人(41%)。「その他」として「マンガを読む(5件)」「読書(5件)」「テレビを観る(3件)」「ローラースケート」「自転車に乗る」「ゴムとび」「なわとび」「時計や機械などを分解」「覚えていない」という意見がありました。

昔ながらの遊び、下記の中でしたことがあるのは?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「あやとり」97人(97%)、次いで「ゴムとび」83人(83%)、3位が「お手玉」76人(76%)。フリー回答では「ゴムとび」で遊んだエピソードが多くあり、「ゴムの高さをだんだん高くしていくのが楽しかった」「イスを2つ並べ、ゴムをかけて1人でゴムとびをしていた」「上手なお友達にあこがれた」などの回答がありました。

子どもの頃、どんな遊びをしましたか?また、思い出など教えてください。(フリー)

よくした遊び(59件)

思い出(6件)


全ての結果を見るにはこちら
※お問い合わせフォームからご連絡ください