石川県での女性マーケティング・ホームページ制作・プロモーションならウーマンスタイル

女性視点マーケティング
覆面店舗調査、グループインタビュー、商品開発、女性向けウェブサイト制作なら
お気軽にご相談ください!

TEL:076-227-8062

お問い合わせはこちら

いしかわ主婦白書

健康管理に関するアンケート

いしかわ主婦白書

健康管理に関するアンケートを実施しました。調査対象は、20代が2%、30代が32%、40代が38%、50代が18%、60代以上が10%。健康管理に気を付けていること、どんなときに体調を崩しやすいかなどをお聞きしました。フリー回答では、お悩み、お困りごと、健康法など、エピソードを答えてくれています。

体調管理に気を付けてる?

グラフ

最も多いのが「まあ気を付けている」71%、次いで「とても気を付けている」18%。合わせると89%になり、9割近くの人が体調に気を配っている結果になりました。

健康に自信ある?

グラフ

最も多いのが「まあある」46%、次いで「あまりない」35%。「とてもある」と「まあある」を合わせると56%。「あまりない」と「ない」を合わせると44%。健康に自信がある人のほうが、やや多い結果になりました。フリー回答には、「風邪などはほとんどひかない頑丈な体」との声がありましたが、逆に「更年期に入り、毎日憂うつで体調はすこぶる悪い」との意見もありました。

体調管理に気を付けていることは?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「食事に気を配る」69人(69%)、次いで「十分な睡眠を取る」61人(61%)、3位が「疲れやストレスをためない」55人(55%)。「その他」として「温泉に入る」「整体に行く」「手洗い・うがいをする」「健康補助食品を摂取」との意見がありました。

どんなときに体調を崩しやすい?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「疲れがたまったとき」87人(87%)、次いで「睡眠不足のとき」77人(77%)、3位が「ストレスがたまったとき」64人(64%)。「その他」として「忙しい時期が一旦落ち着いて気を抜いたとき」「休みの日に気がゆるんで」「寝過ぎたとき」「花粉が飛んでいる時期」「がんばりすぎたとき」との意見がありました。

既婚の方に質問です。夫の体調管理に気を配ってる?

グラフ

最も多いのが「まあ気を配っている」61%、次いで「あまり気を配っていない」17%。気を配っている人は合わせると76%、気を配っていない人は24%。夫の健康のサポートをしている妻のほうが多い結果になりました。フリー回答には「糖尿病の薬を常用していた主人の食事に気をつけて薬なしに!」とう意見のほか、「食事で夫を健康にしようと思ったが、好き嫌いして食べないのでやめた」「夫は何を言っても変えようとしないので、好きにさせている」などの声がありました。

体調管理に関するエピソードを教えて!(フリー)

食生活(20件)

お悩み・お困りごと(18件)

運動(9件)

健康法(8件)

ストレスや疲れをためない(8件)

睡眠(4件)

サプリメント(2件)

その他(2件)


全ての結果を見るにはこちら
※お問い合わせフォームからご連絡ください