石川県での女性マーケティング・ホームページ制作・プロモーションならウーマンスタイル

女性視点マーケティング
覆面店舗調査、グループインタビュー、商品開発、女性向けウェブサイト制作なら
お気軽にご相談ください!

TEL:076-227-8062

お問い合わせはこちら

いしかわ主婦白書

手荒れに関するアンケート

いしかわ主婦白書

手荒れに関するアンケートを実施しました。調査対象は、20代が5%、30代が25%、40代が43%、50代が20%、60代以上が7%。夫が持っているスーツの数や、購入の際の予算などをお聞きしました。フリー回答では、スーツにまつわる思い出やお困りごとかなどを答えてくれています。

手荒れする?

グラフ

最も多いのが「手荒れしやすい」52%、次いで「ときどき手荒れする」36%。合わせると88%になり、9割近くの女性が手荒れするという結果になりました。

年齢とともに手荒れしやすくなった?

グラフ

もっとも多いのが「しやすくなった」55%、次いで、「変わらない(前から手荒れする)28%。女性は結婚や出産後、洗い物や洗濯、赤ちゃんのお世話等で手を洗う機会が増え、手荒れする人が増えたと予想されます。フリー回答では「手荒れは主婦の勲章と諦めている」という意見がありました。

どんな季節に手荒れする?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「冬」78人(78%)、次いで「秋」37人(37%)。寒さで乾燥する季節に多いようです。フリー回答では「毎年冬になると荒れる」「仕事柄手荒れがなかなか治らず辛い」などの声がありました。

手荒れの症状は?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「かさつき・乾燥」84人(84%)、次いで「ひび割れ・あかぎれ」55人(55%)。3位が「ささくれ」31人(31%)。「その他」として「庭仕事後にボロボロになる」「かくとかゆくなって水泡ができる」との回答がありました。

どんな手荒れ対策している?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「ハンドクリームを塗る」80人(80%)、次いで「手袋・ゴム手袋をする」38人(38%)、3位が「薬を塗る」29人(29%)。「その他」として「ネイル用のオイルを塗る」「ヴァセリンを塗る」「プロテインを飲む」「漢方治療」「皿洗いはお湯を使わないようにする」「手を洗った際に水分をよくふく」「水素風呂に入る」「洗剤や石鹸を使用しない」との回答がありました。

手荒れのお困りごとは?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「見た目が良くない」60人(60%)、「着替えなどでひっかかる」53人(53%)、3位が「痛みがある」46人(46%)。「その他」として「子どものからだを洗ったりクリーム塗ったりするときにからだを傷つけてしまう」「ついつい気になり触ってしまう」との回答がありました。フリー回答には「ハンドクリームを塗った後べとつく」「痛いのを我慢して家事をしているなど」お困りごとに関するエピソードを答えてくれています。

手荒れに関するエピソードを教えて!(フリー)

お困りごと・不満(18件)

対策(15件)

効果あり(13件)

その他(2件)


全ての結果を見るにはこちら
※お問い合わせフォームからご連絡ください