いしかわ主婦白書

平成一番の思い出に関するアンケートを実施しました。調査対象は、20代が2%、30代が25%、40代が41%、50代が25%、60代以上が7%。平成に開業したものやファッション、食べ物で印象深いものをお聞きしました。フリー回答では、自分自身の平成一番の思い出にまつわるエピソードを答えてくれています。

あなたは昭和生まれ?平成生まれ?

グラフ

「昭和生まれ」が98%。「平成生まれ」はわずか2%でした。

平成に開業したもので、印象深いものは?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「北陸新幹線」83人(83%)、次いで「スカイツリー」33%(33人)。「その他」として「あべのハルカス」との回答がありました。フリー回答では「新幹線はやっぱり大きい出来事だと思う。飛行機に乗る機会が、めっきり減った」との声がありました。

あなたが平成に経験した人生の節目の出来事、印象深いのは?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「出産」72人(72%)、次いで「結婚」66人(66%)。「その他」として「Uターン」「海外生活」「金沢へ引っ越し」「芸能活動」「手術をして入院」「大学卒業」「夫が亡くなったこと」「母、姉が亡くなったこと」「離婚」「再婚」「子どもの就職」などの回答がありました。

平成にブームになった食べ物、印象深いものは?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「ティラミス」52人(52%)、2位が「塩糀」48%(48人)、3位が「ナタデココ」41人(41%)。「その他」として「カヌレ」「ポップコーン」「ドーナツ」との回答がありました。フリー回答には「ティラミスが衝撃的だった」「初めてタピオカを食べたとき、プチプチの食感があまりにも美味しくて感激した」「パンケーキ。今も食べ歩きしている」などの声がありました。

平成にブームになったファッション、印象深いものは?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「ルーズソックス」58人(58%)、次いで「厚底ブーツ」51人(51%)、3位が「スキニーパンツ」42人(42%)。「その他」としてフリース」「肩パットのスーツ」「見せパン」「レギンス」「シュシュ」との回答がありました。

平成にブームになったもの、印象深いものやそのエピソードを教えて!(フリー)

芸能人・ミュージシャン・音楽(27件)

ファッション・メイク(22件)

食べ物・飲み物(10件)

インターネット・スマートフォン(8件)

ゲーム・おもちゃ(7件)

スポーツ(7件)

キャラクター・アニメ(4件)

ダンス(3件)

スポット(2件)

テレビ番組(2件)

その他(10件)

あなた自身の平成一番の思い出を教えて!

出産(34件)

結婚(18件)

子どもの成長・子育て(9件)

仕事(4件)

引っ越し(4件)

家を建てる(3件)

その他(13件)