石川県での女性マーケティング・ホームページ制作・プロモーションならウーマンスタイル

女性視点マーケティング
覆面店舗調査、グループインタビュー、商品開発、女性向けウェブサイト制作なら
お気軽にご相談ください!

TEL:076-227-8062

お問い合わせはこちら

いしかわ主婦白書

文化祭に関するアンケート

いしかわ主婦白書

文化祭に関するアンケートを実施しました。調査対象は、20代が0%、30代が26%、40代が45%、50代が18%、60代以上が11%。印象深い文化祭や、思い出に残っている時期などについてをお聞きしました。フリー回答では、行ってみたい文化祭や思い出にまつわるエピソードなどを答えてくれています。

学生時代の文化祭で一番思い出深いのは?

グラフ

最も多いのが「高校」57%、次いで「大学・専門学校」19%でした。高校時代が一番思い出深い人が、半数以上でした。

学生時代、文化祭でどんな内容が印象深い?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「飲食販売」53人(53%)、次いで「ライブ・舞台」44人(44%)。3位が「作品展示」11人(11%)。「その他」として「パネル制作」「ドレスショー」「次年度の制服のお披露目ショー」「討論会」「同期生との出会い」「放送ブースで曲の選曲やアナウンス」などの回答がありました。

卒業してから、自分の母校の文化祭に行ったことある?

グラフ

「ある」と回答した人は24%、「ない」人は76%。母校の文化祭に行ったことがない人が8割近くでした。フリー回答では「昨年、母校の高校の文化祭に行った。校舎が新しくなり学習の場として相応しく、うらやましくなった」との声がありました。

大人になってから行った文化祭は?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「町内・地区・学童」37人(37%)、次いで「高校」36人(36%)、3位が「大学・専門学校」32人(32%)。フリー回答では「息子の高校の文化祭でPTAの理事としてカレーやコーヒーの模擬店を担当した」「友人に誘われて地域の文化祭のお手伝いをしたのが楽しかった」などの声がありました。

大人になってから行った文化祭は参加者・主催者(手伝い)どちら?

グラフ

最も多いのが「参加者」51%、次いで「参加者と主催者の両方」21%。フリー回答では「子どもの高校の文化祭を見に行った」「いろいろな大学の学園祭に出向いている」などの声がありました。

今後、どんな文化祭に行ってみたい?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「美味しいものがある」58人(58%)、次いで「安く購入できる品がある」51人(51%)、3位が「見たいライブ・ステージがある」40人(40%)。フリー回答では「大学に行って学食もこの機会に食べてみたい」「学部の専門性に特化した内容で、実験や体験など楽しめるもの」などの声がありました。

文化祭にまつわるエピソードを教えて!(フリー)

主催した思い出(26件)

行った思い出(8件)

行ってみたい(3件)

その他(3件)


全ての結果を見るにはこちら
※お問い合わせフォームからご連絡ください