石川県での女性マーケティング・ホームページ制作・プロモーションならウーマンスタイル

女性視点マーケティング
覆面店舗調査、グループインタビュー、商品開発、女性向けウェブサイト制作なら
お気軽にご相談ください!

TEL:076-227-8062

お問い合わせはこちら

いしかわ主婦白書

新型コロナウイルスの影響に関するアンケート

いしかわ主婦白書

新型コロナウイルスの影響に関するアンケートを実施しました。調査対象は、20代が2%、30代が26%、40代が45%、50代が20%、60代以上が7%。休校により仕事をどう工面しているかや、お子さんはどのように過ごしているか、感染予防で生活にどのような変化があったかなど、答えてくれています。


現在、以下に該当するお子さんはいますか?(複数回答可) n=140

グラフ

最も多いのが「小学生」51人(36%)、次いで「未就学児」44人(31%)、3位が「大学生以上」29人(21%)。休校になった子どもがいる家庭が多く回答しています。

休校により仕事をどう工面していますか?(小さい子どもがいる人のみ) n=100

グラフ

以前と変わらない働き方をしていると回答したのは42%。時短や在宅勤務に変更した方は12%。仕事を休んでいる方は13%となっており、これまで通りの働き方を続けている方のほうが多いようです。その一方で、フリー回答には「休校になり仕事を休みたいけれど、周りの人に迷惑になるので休めないでいる」との声がありました。

休校によりお子さんはどのように過ごしていますか?(複数回答可) n=140

グラフ

最も多いのが「自宅で留守番している」49人(35%)、次いで「通常通り保育園(幼稚園)に通っている」34人(24%)、3位が「学校(臨時預かり)や学童保育に通っている」15人(11%)。「その他」として「育休中なので外出を控えて家で過ごしている」「仕事が夕方からなので日中は一緒に過ごしている」「自営業で義理両親と同居なので、交代で見守っている」「塾へ行っている」「夫婦で仕事を交代で休んでいる」「未就園児で専業主婦なので家で過ごしている」などの回答がありました。

お子さんがいらっしゃる方、休校によるお困り事は?(フリー)

食事面(23件)

日中の過ごし方(18件)

学習面(12件)

運動面(8件)

ストレスがたまる(7件)

送迎が大変(3件)

その他(5件)


新型コロナウィルスの感染予防等で生活にどのような変化がありますか?(複数回答可) n=140

グラフ

最も多いのが「手洗いうがいを徹底している」101人(72%)、次いで「人が多い所に行かないようにしている」95人(68%)、3位が「外出をできるだけ控えている」88人(63%)。「その他」として「トイレットペーパーがまだ買えないでいる」「規則正しい生活と健康的な食事を心がける」「ジムを自粛している」「食品をまとめ買いして買い物回数を減らす」「出張の中止」「単身赴任の夫が帰って来られずワンオペ育児をしている」などの回答がありました。

新型コロナウィルスの影響でより利用するようになったサービスや商品は?(複数回答可) n=140

グラフ

最も多いのが「SNS・ネットサーフィン」36人(26%)、次いで「インターネット通販」23人(16%)、3位が「定額動画サービス」17人(12%)。「その他」として「県内ニュースを見る」「子どもが1人でも作れるレトルトやカップ麺、シリアルを買いだめ」「「子ども向けのぬりえや迷路など無料ダウンロードサービス」との回答がありました。

新型コロナウィルスの影響であなたやご家族の仕事が休みになったり収入が減ったりしましたか?(複数回答可) n=140

グラフ

最も多いのが「変わらない」80人(57%)、次いで「収入が減った」43人(31%)、3位が「休みが増えた」25人(18%)。フリー回答には「イベントが軒並み中止になり収入が減った」「勤務日数が3分の1以下になり大幅収入減」「休校により出勤できない人もいるため仕事が忙しくなった」などの声がありました。

新型コロナウィルスの影響で感じること、お困りごと・不満、エピソードなど教えてください!(フリー)

イベント・お出かけの中止・外出自粛(32件)

商品不足(19件)

身勝手な行動・デマ(16件)

収入減・仕事減(13件)

ストレスがたまる(12件)

マスコミ・政府の対応(10件)

いつ終息するか(10件)

心がけ(10件)

経済・景気の悪化(7件)

運動不足(5件)

感染の心配(5件)

仕事が忙しくなった(4件)

病院に行きづらい(4件)

仕事を休めない・休みづらい(3件)

その他(11件)