石川県での女性マーケティング・ホームページ制作・プロモーションならウーマンスタイル

女性視点マーケティング
覆面店舗調査、グループインタビュー、商品開発、女性向けウェブサイト制作なら
お気軽にご相談ください!

TEL:076-227-8062

お問い合わせはこちら

いしかわ主婦白書

ガソリン代に関するアンケート

いしかわ主婦白書

ガソリン代に関するアンケートを実施しました。調査対象は、20代が3%、30代が24%、40代が42%、50代が22%、60代以上が9%。1か月のガソリン代や、ガソリン代節約のためにしていることなどをお聞きしました。フリー回答では、ガソリン代やガソリンスタンドの利用にまつわるエピソードを答えてくれています。

自分の車を持っている方、1か月のガソリン代はいくらくらい?

グラフ

最も多いのが「5000円〜10000円未満」45%、次いで「5000円未満」31%、3位が「10000円〜15000円未満」16%。フリー回答には「原油価格が下がっていることにより、毎月5000円以内におさまっている」との声がありました。

ガソリンスタンドを選ぶポイントは?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「家の近く」70人(70%)、次いで「価格が安い」63人(63%)、3位が「ポイントがつく」49人(49%)。「その他」として「景品の引換券がもらえる」「ティッシュやトイレットペーパーがもらえる」との回答がありました。フリー回答には「決まったスタンドに行くようにして、ポイントを貯めている」「普段は家の近くで給油しているが、寒い日は、少し遠くてもフルサービスのガソリンスタンドを選んでいる」との声がありました。

ガソリン代を節約するために意識していることってある?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「価格が安い店舗を選ぶ」55人(55%)、次いで「燃費の良い車を使用」42人(42%)、3位が「不要な外出を控える」41人(41%)。「その他」として「メルマガ会員割引デーを利用する」「あちこちのガソリンスタンドの価格をチェックする」「近道をして走る」「急加速や急発進をせず安定したスピードで運転する」「出かける前に最短ルートをシミュレーションする」との回答がありました。

ガソリン代の支払いで最も多いのは?

グラフ

最も多いのが「クレジットカード」70%、次いで「現金」20%。キャッシュレス決済をしている人が8割になりました。フリー回答には「以前は現金払いの特典があったが、なくなったので、今はクレジット払いにしている」「クレジットカード払いにしていると、年間の費用が把握しやすいので、ズボラな私にぴったり」との声がありました。

夫のガソリン代はどのように管理している?

グラフ

最も「夫が管理・代金不明」39%、次いで「妻(自分)が管理」31%、3位が「夫が管理・代金把握」14%。夫の車のガソリン代を把握している家庭は、45%になりました。フリー回答では「夫のガソリン代はお小遣いの中からやりくりしてもらっているので、はっきりした金額は把握していない」との声がありました。

セルフ・フルサービス、どちらのガソリンスタンドを利用することが多い?

グラフ

「セルフサービス」が92%、「フルサービス」が8%、圧倒的にセルフサービスでガソリンを入れる人のほうが多い結果になりました。フリー回答には「セルフのガソリンスタンドは、いまだに慣れていなく、フルサービスのスタンドが少なくて残念」との声がありました。

ガソリン代にまつわるエピソードを教えて!(フリー)

節約法(19件)

お困りごと・不満(10件)

選ぶポイント(7件)

支払い方法(5件)

セルフ・フル(4件)

その他(5件)