こんにちは。ウーマンスタイルの成田です。

先週、発酵食大学名古屋校の蔵見学で愛知県知多半島の澤田酒造さんに行ってきました。

前回の名古屋校ではオンライン蔵見学になったので、リアルな見学は久しぶりでテンションマックスです!

やはり、直接皆さんのお顔を見ながらお話できるのはとっても楽しいですね(*^^*)

澤田社長のお話も、キレッキレの素敵な講義でした!

 

さっそく、蔵の中へ。

 

できたての麹を乾燥させて置いてありました。

とても美しく、なんだか空間が神秘的なのです。お酒のフルーティな香りもあいまっているのでしょうか。

 

発酵中のタンクの中も見せていただきました。

ブクブクと泡立って発酵している様は、微生物の力強さを感じます。

 

酒を絞る機械の様子。

白い布の中には酒粕が残ります。

 

そして、美味しい5種類のお酒を飲み比べ。

日本酒音痴のわたしも、飲み比べることで味や香りの違いははっきりわかります。

これはのんべいにはたまらない至福の時間。

 

発酵食大学では、2022年1月開校の金沢校、京都校の受講生を募集中です。
京都校は残席残りわずか。免疫力をアップする効果が期待できる発酵食品のことを楽しく学んでみませんか?
詳細は発酵食大学のウェブサイトへ