こんにちは。ウーマンスタイルの成田です。

今日は、発酵食大学名古屋校の「酢」をテーマにした講座でした。

名古屋は本日まで緊急事態宣言で、レンタルキッチンも借りれずやむなくオンラインで実施しています。

 

オンラインで愛知県知多半島の三井酢店さんと繋ぎ、蔵見学やお酢の講義をたっぷり2時間ほどやっていただきました。

すっかり写真を撮るのを忘れてしまって、残念です・・・・。

 

この写真はコロナ前の2019年8月に三井酢店さんにお邪魔したときのもの。

人間と同じように、寒いと感じれば、こもを一枚掛けてあげて、暑いと感じれば一枚脱がす。子どもを育てるようお酢を作っていると語る三井社長。

三井社長はいつも元気いっぱいで、はつらつとしていて、私達の発酵食大学にとてもご協力を頂いていて本当に感謝の気持ちでいっぱいです。お会いすると誰もがファンになってしまうような素敵な社長さん。

 

今日は残念ながらオンラインでの見学と講義になりましたが、アフターコロナには必ず訪れたいと思います。

 

発酵食大学は、こうして全国の蔵元と生活者を繋ぐ架け橋になりたいという思いで運営しています。知れば知るほど面白くて奥が深い、発酵。

醸していくのは、菌だけではなく、人と人とのつながりも。

いつも蔵元さんのお話を伺うたびに、受講生の喜んでいただく顔を見るたびに、本当にこのお仕事をやっていてよかったなと思います。

 

講座の後半は、私が調理デモを担当。

今日のメニューは、チキン南蛮(ヨーグルトタルタルソース)、きのこのマリネ、和風酸辣湯。

早速、作ってくれると嬉しいな。