石川県での女性マーケティング・ホームページ制作・プロモーションならウーマンスタイル

女性視点マーケティング
覆面店舗調査、グループインタビュー、商品開発、女性向けウェブサイト制作なら
お気軽にご相談ください!

TEL:076-227-8062

お問い合わせはこちら

いしかわ主婦白書

プチ贅沢に関するアンケート

いしかわ主婦白書

プチ贅沢に関するアンケートを実施しました。調査対象は、20代が4%、30代が44%、40代が37%、50代が14%、60代が2%。普段どんなプチ贅沢をしているかや、する頻度などをお聞きしました。フリー回答では、プチ贅沢をしたときにエピソードを答えてくださっています。

プチ贅沢をする?

グラフ

「よくする」と回答した人が15%、「ときどきする」が82%。合わせると97%になり、9割以上の人がプチ贅沢をしているようです。「しない」と回答した人はわずか3%でした。

あなたにとってのプチ贅沢とは?(複数回答可)

グラフ

1位が「外食する」62%、2位が「スイーツを買う」50%、3位が「いつもより高い食料品を買う」46%でした。食べ物に関するものにお金を使ってプチ贅沢を楽しんでいる人が多いようです。旅行やファッション品などに比べ、お金がかからないことが「贅沢」ではなく「プチ贅沢」と感じる理由であると思われます。フリー回答から、「少し高めのランチに行く」という主婦ならではの回答も多くありました。

プチ贅沢をする頻度は?

グラフ

最も多いのが「月に2~3回程度」39%、次いで「月に1回程度」29%でした。「週に1回以上」の人は11%。合わせると79%になり、8割近くの人が月に1回以上プチ贅沢をしているようです。

どんなときにプチ贅沢をする?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「ストレス・疲れがたまったとき」71%、2位の「自分や家族の誕生日・結婚式」43%と30%近くの差をつけました。子育てや仕事のストレスをプチ贅沢で解消しているようです。自分や家族の誕生日、記念日は、年に数回しかないイベントのため、プチ贅沢をして特別な一日を過ごしていると思われます。3位は「がんばったとき・目標を達成した時」38%。自分へのご褒美としてプチ贅沢をしていることが推測できます。

プチ贅沢をするときの金額でもっとも該当するのは?

グラフ

最も多いのが「1,000円~3,000円未満」27%、次いで「3,000円~5,000円未満」23%、「5,000円~10,000円未満」21%でした。プチ贅沢ととらえる金額は人によって異なりますが、8割以上の人が使う金額は10,000円未満のようです。

誰とプチ贅沢をすることが多い?

グラフ

もっとも多いのが「自分ひとり」51%でした。半数以上が家族や友人とするのではなく、自分だけで楽しんでいるようです。フリー回答にもネイルやエステ、スイーツを買うなど、自分ひとりで楽しむプチ贅沢が多くあげられています。2位は「友人」18%。友人と一緒にランチへ行ったり、食事をしたりする人が多いようです。
アンケートや座談会からは、プチ贅沢は、物質的なご褒美と一人になれる時間もセットになって初めて成立するという声が多数聞かれました。

どんなプチ贅沢をしましたか?エピソードを教えてください。(フリー)

外食する(25件)

ネイルサロン・エステ・マッサージに行く(12件)

スイーツを買う(10件)

旅行・温泉・レジャーに行く(9件)

いつもより高い食料品を買う(5件)

洋服・ファッション小物を買う(3件)

雑貨・日用品を買う(2件)

プチ贅沢はしない(2件)

その他(7件)


全ての結果を見るにはこちら
※お問い合わせフォームからご連絡ください