石川県での女性マーケティング・ホームページ制作・プロモーションならウーマンスタイル

女性視点マーケティング
覆面店舗調査、グループインタビュー、商品開発、女性向けウェブサイト制作なら
お気軽にご相談ください!

TEL:076-227-8062

お問い合わせはこちら

いしかわ主婦白書

習い事に関するアンケート

いしかわ主婦白書

習い事に関するアンケートを実施しました。調査対象は、20代が7%、30代が41%、40代が40%、50代が11%、60代が2%。どんな習い事をしているか、始めたきっかけやなどをお聞きしました。フリー回答では、習い事にまつわるエピソードを答えてくださっています。

大人になってから、習い事をしたことがありますか?

グラフ

「今もしている」と回答した人は37%。約4割の人が今現在、習い事をしているようです。最も多いのが「したことがあるが今はしていない」50%。その理由としては、習い事をしたくても仕事や育児をしていてする時間がない、お金がかかるという声がありました。

習い事を始めたきっかけは?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「面白そう・楽しそうだから」59%。何かを達成するためというよりも習い事を通じて楽しい時間や友達との交流を持ちたいと考えている人が多いと推測できます。次いで「趣味を極めるため」38%。フリー回答より、趣味で始めた習い事が仕事になっている人もいました。3位は「健康・美容のため」34%。具体的にスポーツジムやヨガ、水泳など運動系の習い事をしているようです。

大人になってから、どんな習い事をしましたか?(フリー回答グラフ化)

グラフ

最も多いのが「英会話」16%。海外旅行に行く際に役立てるため、習っていた人も多いようです。次いでお茶の作法やもてなしの心が学べる「茶道」13%。3位は「料理」12%でした。「料理」のほかに「パン教室」や「製菓教室」と回答している人も多くおり、普段の料理作りやお菓子作りに役立つクッキング系の習い事は人気のようです。

大人の習い事にかける費用は1ヶ月どれくらいですか?

グラフ

最も多いのが「5,000円~10,000円未満」30%、2位は「3,000円~5,000円未満、3位は「3,000円未満」15%でした。合計すると70%になり、7割の人が習い事にかける予算は、月に10,000円未満のようです。

習い事を通じて満足や楽しみは何?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「知識が増えること」58%。知識を増やすことにより、生活や仕事に役立てることが目的の人が多いようです。2位は「非日常体験やワクワクすること」45%。習い事の場を楽しみ、有意義な時間を過ごしていることがうかがえます。3位は「友達が増えること」43%。友人ができることによって、習い事がより楽しくなるきっかけにもなるようです。

大人の習い事の思い出、役立ったことなどエピソードがあれば教えてください。(フリー)

生活・仕事に役立った(28件)

楽しい・有意義(25件)

友人ができた(17件)

習ってみたい・始めたい(7件)

辞めてしまった(6件)

思い出(4件)

残念・ショック(4件)

その他(4件)


全ての結果を見るにはこちら
※お問い合わせフォームからご連絡ください