石川県での女性マーケティング・ホームページ制作・プロモーションならウーマンスタイル

女性視点マーケティング
覆面店舗調査、グループインタビュー、商品開発、女性向けウェブサイト制作なら
お気軽にご相談ください!

TEL:076-227-8062

お問い合わせはこちら

いしかわ主婦白書

手土産に関するアンケート

いしかわ主婦白書

手土産に関するアンケートを実施しました。調査対象は、20代が7%、30代が35%、40代が40%、50代が17%、60代が2%。実家に行く際にどんな手土産を持参するかや、手土産の予算ついてなどをお聞きしました。フリー回答では、おすすめや贈って喜ばれた品を答えてくださっています。

年末年始に実家や夫の実家に行くとき手土産を持っていく?

グラフ

「持っていく」と回答した人が85%、「持っていかない」と回答した人が7%。持っていく人のほうが圧倒的に多く、8割以上の人が、手土産を持参しているようです。

どんなものを持参する?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「和菓子」58%。金沢は美味しい和菓子が多くあり、県外に帰省する際に持参している人が多いと思われます。次いで「洋菓子」47%。和菓子に次いで洋菓子も人気が高く、老若男女に喜ばれる菓子類を選んでいる人が多いようです。

どんなものを選ぶ?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「相手が好きなもの」58%。事前に相手の好みを聞いたり、すでに知っていたりして、好みの物を持って行く人が多いようです。次いで「ご当地ならではのもの」32%。県外に帰省する際は、石川らしい手土産を選んでいる人が多いようです。3位は「自分が好きなもの」26%。食べ物の場合、実際に食べて美味しかったものを贈っているようです。

どんな場所で買う?(複数回答可)

グラフ

最も多いのは「専門店」50%。特に菓子類は有名店、老舗などの専門店で購入する人が多いと思われます。次いで「デパート」38%。3位は「ショッピングセンター・量販店」29%。様々な種類のものが取り揃えられていて、選びやすいため、利用していることが考えられます。

予算はどれくらい?

グラフ

最も多いのが「3,000円以下」48%。およそ半数の人が1,000円~3,000円の範囲の商品を購入しているようです。実家に集まる人数によっても、購入する手土産の予算が異なると思われます。

手土産に関して(年末年始・帰省に限らず)、おすすめ、喜ばれたもの、失敗談、自分がもらってうれしかったもの、困ったものなどエピソードがあれば教えてください。(フリー)

喜ばれた・おすすめ(32件)

困った・失敗(14件)

もらってうれしい(6件)

何をあげるか迷う(2件)

その他(2件)


全ての結果を見るにはこちら
※お問い合わせフォームからご連絡ください