いしかわ主婦白書

家族団らんに関するアンケートを実施しました。調査対象は、20代が7%、30代が36%、40代が40%、50代が15%、60代が1%。家族全員で食事をするのはいつかや、家族団らんの時間がどれくらいあるかなどをお聞きしました。フリー回答では、お正月の過ごし方について答えてくださっています。

家族全員で食事をするのはいつ?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「夕食」63%、次いで「朝食」39%でした。家族全員で食事ができない理由としては、夫の出勤・帰宅時間と食事の時間が合わないことや、子供が塾や部活などで時間が合わず、家族みんながそろわないことが理由として考えられます。また、「家族全員で食事をしない」という人も3割近くいました。

あなたが普段、自宅で一緒に食事をする相手は?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「子供」80%。8割の人が子供と一緒に食事をしているようです。次いで「夫」55%。約半数の人が夫と一緒に食事をしていないという結果になりました。子供がいる家庭では、子供の食事時間に合わせて自分も一緒に食事をしているということが伺えます。

日頃、家族団らんの時間がありますか?

グラフ

最も多いのが「ほぼ毎日」37%。3割以上の人が家族団らんの時間を毎日持っているようです。回答者の属性として子育て世帯が多いことが理由として考えらえます。次いで「週に1回くらい」31%。夫が仕事で帰宅時間が遅い家庭などは、土日に家族団らんの時間を持っていると思われます。

あなたが下記の中で普段からコミュニケーションを取れていると思う相手は?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「夫」67%。約7割の人が普段から夫とコミュニケーションが取れているようです。次いで「子供(乳児・幼児)」45%。乳児・幼児は母親と接する時間が多く、回答者は小さい子供がいる子育て中の人が多いことが、数値が高い理由として考えられます。最も少ないのが「義父」。わずか2%の人しかコミュニケーションが取れていると感じていないようです。

お正月は家族と一緒に過ごす?

グラフ

家族で「過ごす」人が96%、「過ごさない」人が4%。9割以上の人が家族と一緒に食事をしたり、親戚一同で集まったりしてお正月を過ごすようです。フリー回答では家族で過ごしたお正月の思い出を答えてくれています。

お正月は家族でどんなことをする?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「食事をする」87%。お雑煮やおせちを食べるなど、9割近くの人が正月料理を囲むなどして家族と一緒に食事の時間を過ごしているようです。次いで「初詣」70%。フリー回答では家族で行った初詣の思い出を答えてくれている人もいました。

お正月に家族団らんで過ごした思い出、エピソードがあれば教えてください。(フリー)

初詣に行く(5件)

温泉・旅行に行く(4件)

食事をする(4件)

トランプ・ゲームをする(3件)

のんびり過ごす(3件)

テレビを見る(2件)

その他(7件)