石川県での女性マーケティング・ホームページ制作・プロモーションならウーマンスタイル

女性視点マーケティング
覆面店舗調査、グループインタビュー、商品開発、女性向けウェブサイト制作なら
お気軽にご相談ください!

TEL:076-227-8062

お問い合わせはこちら

いしかわ主婦白書

鏡に関するアンケート

いしかわ主婦白書

鏡に関するアンケートを実施しました。調査対象は、20代が7%、30代が41%、40代が36%、50代が13%、60代以上が4%。1日に何回くらい鏡を見るかや、家にある鏡の数などをお聞きしました。フリー回答では、鏡に関するエピソードを答えてくれています。

普段、鏡を持ち歩いてる?

グラフ

「持ち歩く」人は51%、「持ち歩かない」人は49%。ほぼ半々の結果になりました。フリー回答では「気になるときは携帯のカメラで見るため持ち歩かなくなった」という声もあれば、「鏡がないと不安になります」という声もありました。

1日、何回くらい鏡を見る?

グラフ

最も多いのが「3~5回」、次いで「6~10回」の21%。9割以上の人が1日に鏡を見る回数は10回以下という結果になりました。

どんな鏡を利用している?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「洗面台」90人(97%)。歯磨きや洗顔、ヘアセットなどで使用するため、最も見る機会が多い鏡のようです。次いで、「全身が映る姿見」「手鏡・折りたたみ」「お風呂場」が同数の58人(56%)。

家にある鏡の数はいくつ?(手鏡、コンパクトは除く)

グラフ

最も多いのが「3~5枚」70%、続いて「6~9枚」13%、「2枚以下」11%。上の設問から「洗面台」「全身が映る姿見」「お風呂場」に設置している人が多いと思われます。

どんなときに鏡を見る?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「化粧をする・なおすとき」94人(91%)、続いて「髪をセットするとき」91人(88%)、「顔を洗う・歯を磨くとき」88人(85%)。「その他」として「コンタクトやゴミで目に不快感があるとき」「職場のトイレで手を洗ったとき」「仕事の合間の気分転換に」「姿勢の確認」などの回答がありました。

鏡に関するエピソードを教えて!(フリー)

お気に入り(13件)

失敗・ショック(9件)

迷信・言い伝え(4件)

子育て・子供(3件)

持ち歩かない(3件)

よく見る(3件)

その他(6件)


全ての結果を見るにはこちら
※お問い合わせフォームからご連絡ください