石川県での女性マーケティング・ホームページ制作・プロモーションならウーマンスタイル

女性視点マーケティング
覆面店舗調査、グループインタビュー、商品開発、女性向けウェブサイト制作なら
お気軽にご相談ください!

TEL:076-227-8062

お問い合わせはこちら

いしかわ主婦白書

ソファーに関するアンケート

いしかわ主婦白書

ソファーに関するアンケートを実施しました。調査対象は、20代が4%、30代が40%、40代が40%、50代が13%、60代以上が4%。自宅のソファーの満足度や、購入や買い替え時のポイントなどをお聞きしました。フリー回答では、お困りごとやお気に入りのものなど、ソファーにまつわるエピソードを答えてくれています。

自宅のリビングにソファーはある?

グラフ

ソファーが「ある」人は69%、「ない」人は31%。約7割の人が、自宅のリビングにソファーを置いている結果になりました。ない人の理由として、フリー回答では「ソファーを置くと部屋が狭くなるので置かない」「転勤族なので買わない」などの声がありました。

自宅のソファーの座り心地&デザインに満足?

グラフ

最も多いのが「座り心地もデザインも満足」39%、デザインや座り心地が「不満」と回答した人は合計するとと31%。「満足」している人が「不満」を感じている人をやや上回る結果になりました。具体的なお気に入り箇所や不満点はフリー回答で答えてくれています。

ソファーを購入または買い替えする際、重視するポイントは?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「座り心地」84人(83%)、続いて「デザイン」73人(72%)、「大きさ・長さ」71人(70%)。「その他」として「お手入れのしやすさ」「カバーが取り外せるかどうか」「倒せるかどうか」などの意見がありました。

ソファーを購入するとすればいくらぐらいの予算?

グラフ

最も多いのが「1万円~5万円未満」42%、続いて「5万円~10万円未満」29%、「10万円~15万円未満」13%。8割近くの人が予算は10万円未満と考えているようです。

ソファーを購入する際、優先されるのは誰の意見?

グラフ

最も多いのが「私」63%、次いで「夫」32%。夫と妻では妻の意見が優先される家庭のほうが多い結果になりました。フリー回答では「今のソファーは旦那の意見を重視して購入したが、結婚20年経った今は絶対自分の意見で購入します!」という声もありました。

ソファーでどんなことをする?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「くつろぐ」77人(76%)、続いて「テレビを見る」68人(67%)、「本や雑誌を読む」46人(46%)。「その他」として「背もたれにする」「テレビゲームをする」という意見がありました。フリー回答では「ソファーには座らず床に座っているときの背もたれが主な用途になっている」とう声もありました。

ソファーに一番座っているのは家族の中で誰?

グラフ

最も多いのが「自分」34%、続いて「夫」20%、「子ども」15%。夫婦間では夫よりも妻のほうがソファーに座る時間が長いようです。妻のほうが自宅にいる時間が長いことが理由として考えられます。

ソファーに関するエピソードを教えて!(フリー)

お困りごと・不満(15件)

欲しい・購入検討(12件)

ソファーはない(6件)

お気に入り(5件)

トラブル・ショック(4件)

びっくり・アクシデント(3件)

その他(1件)


全ての結果を見るにはこちら
※お問い合わせフォームからご連絡ください