石川県での女性マーケティング・ホームページ制作・プロモーションならウーマンスタイル

女性視点マーケティング
覆面店舗調査、グループインタビュー、商品開発、女性向けウェブサイト制作なら
お気軽にご相談ください!

TEL:076-227-8062

お問い合わせはこちら

いしかわ主婦白書

物置に関するアンケート

いしかわ主婦白書

物置に関するアンケートを実施しました。調査対象は、20代が6%、30代が41%、40代が39%、50代が11%、60代以上が3%。物置にどんなものが入っているかや、整理整頓の頻度についてなどをお聞きしました。フリー回答では、物置にまつわるお困りごと、便利・活用法など、エピソードを答えてくれています

家に「物置」はある?

グラフ

「ある」と回答した人が77%、「ない」と答えた人が23%。ある人がない人を大きく上回り、8割近くの人が自宅に物置を設置してあるという結果になりました。

物置はどんなタイプ?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「内設タイプ」40人(39%)、次いで「別建てタイプ」37人(36%)。内設タイプを設置している人が多いことから、家を建てる際に、あらかじめ物置がある家を購入する人や、設計の際に物置をつけている人が多いことがわかります。

物置にどんなものが入ってる?(複数回答可)

グラフ

1位が「タイヤ」と「雪かき道具」61人。物置がある人全体の77%になります。続いて「アウトドア用品」36人、「工具やDIY用品」33人。冬場にはかかせない、雪国ならではの物が上位にあがりました。「その他」の具体的な物として「ガーデニング用品」「ゴミ」「クリスマスツリー」「ダンボール」「灯油」「農作業用具」「外周り用掃除道具」「ゴルフバック」などの答えがありました。

物置がある人は整理整頓してる?

グラフ

最も多いのが「ほとんどしない」61%。次いで「たまにしている」38%。「こまめにしている」と答えた人はわずか1%。物置の整理整頓は、していない人のほうが多いようです。

冬用タイヤってどこに保管してる?

グラフ

最も多いのが「物置」59%、続いて「家の前や横など外部」14%、「タイヤ預かりサービスを利用」8%。約6割の人が物置に収納していることがわかりました。

物置の不満は?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「狭い・収納が足りない」34人、物置がある人全体の44%になります。半数近くの人が物置の容量に不満を感じているようです。次いで「出入りしづらい」28人。フリー回答では「我が家の物置は古くて戸が固く、外から中に入るのにひと苦労。」という意見がありました。「その他」として「カギがかかりにくい」「どこに何が収納されているのかわかりにくい」「棚がもっと欲しい」「整頓ができない」「片付けられない」「カビが生えた」「戸の開閉がしづらい」などの意見がありました。

物置に関するエピソードを教えて!(フリー)

お困りごと(22件)

トラブル・失敗(3件)

便利・活用(3件)

物置がない(2件)

その他(4件)


全ての結果を見るにはこちら
※お問い合わせフォームからご連絡ください