石川県での女性マーケティング・ホームページ制作・プロモーションならウーマンスタイル

女性視点マーケティング
覆面店舗調査、グループインタビュー、商品開発、女性向けウェブサイト制作なら
お気軽にご相談ください!

TEL:076-227-8062

お問い合わせはこちら

いしかわ主婦白書

すっぴんに関するアンケート

いしかわ主婦白書

すっぴんに関するアンケートを実施しました。調査対象は、20代が5%、30代が29%、40代が45%、50代が14%、60代以上が7%。すっぴんに自信があるかや、すっぴんで行けるところなどをお聞きしました。フリー回答では、すっぴんでの失敗や肌の悩みなど、エピソードを答えてくれています。

メイクしている状態と、すっぴんでは変わる?

グラフ

最も多いのが「やや変わる」52%、次いで「あまり変わらない」22%。「かなり変わる」と答えた人は16%、「ほとんど変わらない」人は10%。全体では、変わる人は合わせると68%、変わらない人は32%。変わる人のほうが圧倒的に多い結果になりました。

メイクするのは好き?

グラフ

最も多いのが「あまり好きではない」46%。半数近くの人が回答しています。次いで、「まあ好き」38%。「とても好き」と答えた人は9%、「嫌い」は7%。全体では、メイクが好きな人は合計47%、好きではない人が53%。およそ半数で分かれる結果になりました。

すっぴんに自信がある?

グラフ

最も多いのが「あまりない」44%、次いで「ない」31%。「まあある」と答えた人は22%、「ある」人はわずか3%。全体では、自信がある人は合わせて25%、ない人は75%。ない人のほうが圧倒的に多い結果になりました。フリー回答では「地黒なので化粧をしていないとさらに色黒に見える」「シミが増えてすっぴんに自信がなくなった」などのお悩みの声がありました。

下記の中で、すっぴんで行けるところは?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「ゴミ捨て」92人(92%)。9割以上の人がすっぴんでゴミ捨てに行けるようです。2位が「自分の実家」74%、3位が「ガソリンスタンド」64%。「すっぴんで行けるところはない」と答えた人はわずか4人(4%)でした。フリー回答では「洗濯を干すためだけにでもメイクをしている」との声がある反面、「最近はほとんどメイクをしなくなった」との意見もありました。

お肌のケアで心がけていることは?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「化粧品で保湿や美白をする」64人(64%)、続いて「日焼けをしないようにする」62人(62%)、「食事に気を付ける」47人(47%)。「その他」として「洗顔で油分を取りすぎない」「ストレスなく過ごす」「クレンジングをしっかりする」「余計なことはしない」などの意見がありました。

すっぴんで気になるところは?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「シミ」75人(75%)。続いて「肌の透明感」51人(51%)、「肌のツヤ・潤い」48人(48%)。「その他」として「イボ」「ニキビ跡」「肌がボロボロ」「おじさんに見えるかもしれないところ」との声がありました。下記のフリー回答でも、肌の悩みについて詳しく回答してくれています。

すっぴんに関するエピソードを教えて!(フリー)

失敗・ショック(13件)

肌・メイクの悩み(12件)

メイク・肌ケアのこだわり(12件)

メイクしない(11件)

すっぴんで出かけない(7件)


全ての結果を見るにはこちら
※お問い合わせフォームからご連絡ください