石川県での女性マーケティング・ホームページ制作・プロモーションならウーマンスタイル

女性視点マーケティング
覆面店舗調査、グループインタビュー、商品開発、女性向けウェブサイト制作なら
お気軽にご相談ください!

TEL:076-227-8062

お問い合わせはこちら

いしかわ主婦白書

夫からのプレゼントに関するアンケート

いしかわ主婦白書

夫からのプレゼントに関するアンケートを実施しました。調査対象は、20代が4%、30代が35%、40代が36%、50代が15%、60代以上が11%。どんなときに夫からプレゼントをもらうかや、欲しいものなどをお聞きしました。フリー回答では、思い出やどんなものをもらったかなど、エピソードを答えてくれています。

夫からプレゼントをもらうことってある?

グラフ

「ときどきある」と「あまりない」が同率の45%でした。フリー回答には、「結婚前は買ってくれたが、結婚したとたんになくなった」「恋人時代はやりとりしていたが、結婚後は皆無」との声もありました。

どんなときにもらう?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「誕生日」63人(66%)、次いで「クリスマス」「と「結婚記念日・記念日」が同数の29人(31%)。「その他」として「ケンカしたあと」「旅行に行ったとき」「出張に行ったとき」「出産したとき」との意見がありました。

自分の欲しいものをリクエストする?

グラフ

リクエストを「する」人が40%、「しない」人が47%。しない人のほうがやや多い結果になりました。フリー回答には「欲しくないものをもらっても困るのでリクエストするようにしている」との意見がありました。

夫からここ1年以内にもらったプレゼントは?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「スイーツ・食品・飲料・お酒」50人(53%)、次いで「花」22人(23%)、3位が「アクセサリー・時計」16人(17%)。「その他」として「手作り料理」「香水」「オーディオ機器」「座椅子」との意見がありました。

夫から欲しいプレゼントは?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「旅行」39人(41%)、次いで「スイーツ・食品・飲料・お酒」28人(29%)、3位が「アクセサリー・時計」27人(28%)。「その他」として「オーディオ機器」「好みに合えば何でもうれしい」「2人きりで食事」「普段行けないようなちょっと豪華な食事」との意見がありました。

比較グラフ(1年以内にもらったもの・欲しいもの)

グラフ

夫からのプレゼントは家計から支出する?

グラフ

最も多いのが「夫のお小遣いから」62%、次いで「家計から」23%。夫のお小遣いから出す家庭が6割以上になりました。フリー回答では「時と場合によって異なる」との声もありました。

夫からプレゼントをもらったら優しくしようと思う?

グラフ

最も多いのが「まあ思う」53%、次いで「すごく思う」30%。夫からプレゼントをもらったら優しくなる妻は、全体の8割以上になりました。

夫からのプレゼントに関するエピソードを教えて!(フリー)

がっかり・残念・不満(18件)

うれしい(13件)

もらった物(8件)

思い出(3件)

もらわない(3件)


全ての結果を見るにはこちら
※お問い合わせフォームからご連絡ください