石川県での女性マーケティング・ホームページ制作・プロモーションならウーマンスタイル

女性視点マーケティング
覆面店舗調査、グループインタビュー、商品開発、女性向けウェブサイト制作なら
お気軽にご相談ください!

TEL:076-227-8062

お問い合わせはこちら

いしかわ主婦白書

婚約指輪に関するアンケート

いしかわ主婦白書

婚約指輪に関するアンケートを実施しました。調査対象は、20代が3%、30代が24%、40代が46%、50代が21%、60代以上が6%。婚約指輪の金額や、今どうしているかなどをお聞きしました。フリー回答では、思い出やお困りごとなどエピソードを答えてくれています。


婚約指輪はもらった?未婚の方は欲しい?

グラフ

「もらった」と回答した人は59%、「もらっていない」人は34%。既婚者の回答者の中では、もらった人のほうが圧倒的に多い結果になりました。

婚約指輪もらった方、今どうしてる?

グラフ

「ほとんどつけずにしまってある」人が68%、「たまにつける」人が19%。つけない人のほうが圧倒的に多い結果でした。「その他」として「リフォームした」「何度かチャレンジするけど入らず泣く泣く飾ってある」「結婚指輪と一緒に常につけている」「財布の小銭入れに入っている」「息子の結婚が決まったときにあげた。今風にリフォームして婚約者に渡した模様」「泥棒に入られ盗まれた」「離婚したときに処分した」との回答がありました。

婚約指輪もらった方、選んだのは誰?

グラフ

最も多いのが「2人で」67%、次いで「夫」22%。2人で一緒に選んだ夫婦が多い結果でした。「その他」として「宝飾店の展示会場でゲストの女優さんと3人で選んだ」「主人と両親も一緒に」「義母のものをもらった」との回答がありました。

婚約指輪もらった方、金額はいくらくらい?

グラフ

最も多いのが「10~20万円未満」24%、次いで「金額不明」22%。フリー回答には「40万円だったが時計のほうが良かった」「バブル時代なので給料の3倍だった」との声がありました。

もらわなかった方、未婚の方で欲しくない方、理由は?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「使わない・使用頻度が低い」14人、次いで「金額が高い・予算がない」12人。「その他」として「欲しかったけれど夫にお金がなかった」「授かり婚だったので家を建てる、子どもが産まれるも重なり、お金がなくて買えなかった」「婚約指輪の優先順位が低かった」「結婚指輪で良い」「宝石がついていると気を使いそう」との回答がありました。

婚約指輪に関するエピソードを教えて!(フリー)

お困りごと・不満(17件)

うれしい・お気に入り(10件)

思い出(8件)

もらわなかった(8件)

つけるとき(6件)

その他(4件)




全ての結果を見るにはこちら
※お問い合わせフォームからご連絡ください