石川県での女性マーケティング・ホームページ制作・プロモーションならウーマンスタイル

女性視点マーケティング
覆面店舗調査、グループインタビュー、商品開発、女性向けウェブサイト制作なら
お気軽にご相談ください!

TEL:076-227-8062

お問い合わせはこちら

いしかわ主婦白書

空き時間とスマホに関するアンケート

いしかわ主婦白書

空き時間とスマホに関するアンケートを実施しました。調査対象は、20代が2%、30代が29%、40代が45%、50代が17%、60代以上が7%。スマホを見る時間帯や、どんなアプリやサイトをよく利用するかなどをお聞きしました。フリー回答では、お困りごとやどんなときに利用するかなどを答えてくれています。

空き時間、スマホを見る時間帯で多いのは?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「就寝直前・深夜」67人(67%)、次いで「夕食後・夜」57人(57%)、3位が「昼食後・午後・夕方」51人(51%)。午後以降に見る人が多いようです。フリー回答には「寝る前にスマホを見るのが習慣になっている」との声がありました。

それはどんなとき?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「手が空いたとき」69人(69%)、次いで「なんとなく習慣で」53人(53%)、3位が「暇なとき」と「待ち時間」が同数で52人(52%)。「その他」として「ゲームがしたいとき」「何かが浮かんだとき」「調べたいことがあるとき」「子どもが就寝したら」「常にチェックしている」などの意見がありました。

空き時間、スマホを見るのは、1日トータルでどれくらい?

グラフ

最も多いのが「1時間~2時間未満」29%、次いで「30分~1時間未満」28%。約7割の人が2時間未満という結果になりました。フリー回答では「気がつくと1~2時間ずっと見ていてあっという間に時間が過ぎてしまう」との声がありました。

空き時間、スマホで何見る?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「SNS」74人(74%)、次いで「LINE」73人(73%)、3位が「メール」59人(59%)。「その他」として「ブログ」「コミック」「電子書籍アプリ」「お気に入りのアーティストの公式ホームページ」「学習サイト」などの回答がありました。

スマホを見る時間、もっとほしい?

グラフ

「十分(足りている)」と回答した人は74%でした。「もっとほしい(足りない)」人と「もう少しほしい(やや足りない)」人を合わせると26%。スマホ時間については十分確保している人が多いようです。フリー回答には「とにかく時間が足りない」「家にいる時間が少なくあまり見ることができない」との声もありました。

空き時間のスマホ閲覧に関するエピソードを教えて!(フリー)

よく利用するもの(18件)

お困りごと・不満(17件)

利用するとき(5件)

その他(6件)


全ての結果を見るにはこちら
※お問い合わせフォームからご連絡ください