いしかわ主婦白書

ドライブに関するアンケートを実施しました。調査対象は、20代が1%、30代が26%、40代が44%、50代が20%、60代以上が9%。運転は好きかどうかや、ドライブならではの楽しみなどをお聞きしました。フリー回答では、ドライブにまつわる思い出やお困りごとかなどを答えてくれています。


車の運転は好き?

グラフ

最も多いのが「まあ好き」43%、次いで「あまり好きでない」30%。運転が好きな人は合わせると62%、好きでない人は合わせると33%。運転が好きな人のほうが多い結果になりました。フリー回答には、好きな理由として「運転だけに集中するのでストレス解消になる」、嫌いな理由として「眠くなるのが怖い」などの意見がありました。

家族でドライブ旅行やおでかけ、運転するのは主に誰?

グラフ

「夫」と回答した人が67%、「自分」と答えた人が25%。夫婦間では夫のほうが運転する家庭が多いようです。「その他」として「子ども」「親」などの回答がありました。

ドライブ旅行やおでかけ、あなたは何時間くらい運転できる?

グラフ

最も多いのが「2~3時間未満」、次いで「1時間未満」20%、3位が「3~4時間未満」18%。フリー回答には「運転が苦ではないので3時間くらいぶっ通しで運転することもよくある」「眠くなるので長時間の運転はしない」との声がありました。

ドライブならではの楽しみは?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「景色や風を楽しむ」79人(79%)、次いで「行き先や途中でグルメを楽しむ」72人(72%)、3位が「音楽・ラジオを聞く」64人(64%)。「その他」として「子どもがすんなり寝てくれる」「助手席でうとうとするのが気持ちいい」との回答がありました。フリー回答では「道の駅で特産品を見ることが楽しみ」「高速道路のサービスエリアが充実しているところが多く、楽しみの1つ」との声がありました。

どんな場所にドライブ旅行やおでかけをする?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「行楽地・レジャー施設」76人(76%)、次いで「ショッピング施設」73人(73%)、3位が「温泉」60人(60%)。「その他」として「子どものスポーツ大会」「別荘」「息子の家」「ダム」などの回答がありました。

どんなときにドライブ旅行やおでかけをしたくなる?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「天候が良い日」78人(78%)、次いで「休日・休暇」77人(77%)、3位が「ドライブに気持ちのいい季節」49人(49%)。「その他」として「ストレス解消したいとき」「子どもが行きたいといったとき」「実家の地域で行事があるとき」「子どもを寝させたいとき」との回答がありました。

ドライブに関するエピソードを教えて!(フリー)

お困りごと・不満(18件)

楽しみ・ドライブや運転が好き(11件)

思い出(6件)

その他(4件)