石川県での女性マーケティング・ホームページ制作・プロモーションならウーマンスタイル

女性視点マーケティング
覆面店舗調査、グループインタビュー、商品開発、女性向けウェブサイト制作なら
お気軽にご相談ください!

TEL:076-227-8062

お問い合わせはこちら

いしかわ主婦白書

散歩に関するアンケート

いしかわ主婦白書

散歩やウォーキングに関するアンケートを実施しました。調査対象は、20代が1%、30代が20%、40代が43%、50代が26%、60代以上が10%。散歩やウォーキングをする頻度や、する際のお困りごとなどをお聞きしました。フリー回答では、どんな効果があったかや思い出など、エピソードを答えてくれています。

どれくらいの頻度で散歩やウォーキングをする?

グラフ

最も多いのが「ほとんど歩かない」27%、次いで「月に数日」24%、3位が「週に数日」20%。北陸は雨や雪の日が多く、普段歩く頻度は少ない人が多いようです。

どんな目的で散歩やウォーキングする?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「健康維持・ダイエット」36人(36%)、次いで「買い物・ショッピング」34人(34%)、3位が「リフレッシュ・気分転換」32人(32%)。「その他」として「仕事で」「旅行したとき」「図書館に行くとき」「都会に行ったとき」「近所の郵便局に行くとき」「ウォーキングアプリをするため」との回答がありました。

歩く際は、どれくらいの時間歩く?(平均)

グラフ

最も多いのが「30分~1時間未満」45%、次いで「15分未満」19%。6割以上が、歩く時間は1時間内のようです。

散歩やウォーキングのメリット・良い効果は?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「リフレッシュ・気分転換になる」60人(60%)、次いで「季節が感じられる」57人(57%)、3位が「足腰が鍛えられる」44人(44%)。「その他」として「自分との会話ができる」「歩数でポイント稼げて粗品がもらえる」「アプリの万歩計が進むと楽しい」との回答がありました。

散歩やウォーキングのデメリットやお困りごとは?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「日焼けする」71人(71%)、次いで「暑い・寒い日は辛い」68人(68%)、3位が「天気が悪いとできない」62人(62%)。「その他」として「街灯がないと白い服を着ていても危ない」「日が落ちてからは不審者が心配」「着るものが限られてしまう」「ウォーキング用の服装に着替えるのが面倒」との回答がありました。

もっと歩く時間・距離を増やしたい?

グラフ

最も多いのが「増やしたい・歩くようにしたい」65人、次いで「今のままのペースで良い」25%。「歩きたくない」と答えた人は10%でした。フリー回答では「体力が落ちてきたので鍛えたい」「健康のためにしてみたいと思うようになった」などの声がありました。

散歩やウォーキングにまつわるエピソードを教えて!(フリー)

お困りごと・不満(18件)

魅力・メリット(13件)

歩きたい(6件)

歩くとき(4件)

きっかけ(3件)

トラブル(4件)

その他(4件)

 


全ての結果を見るにはこちら
※お問い合わせフォームからご連絡ください