2017年11月23日配信のメルマガバックナンバー

12月3日は何の日?

忙しい女性のための商品ラッシュが止まりません。
以前は「時短」がキーワードでした。

これからは「時産」がキーワード。
いかに自分の時間を生み出すことができるか?
それを叶える商品が選ばれて支持されていくことでしょう!

思えば、私も「時短」商品はとにかく愛用中。
そして「時産」商品も、家にありますよ!


代表選手はお掃除ロボットのルンバです。

時産のポイントは、単に時間短縮だけでなく、情緒的価値「幸せ」が
盛り込まれている事でしょうか。

属人的な家事を捨てて、妻以外が家事をできるように夫や家族に家事を
シフト。それが無理ならロボットに!
家族円満の秘訣です。

しない家事

女性誌や、ライフスタイル情報誌では「しない家事」の情報が豊富です。
惰性でやっているけど、「この家事、本当に必要?」
そうやって一度立ち止まってみる、しなくていいモノならしない。
そう選択する女性が増えています。

住宅メーカーもこれまでは「奥様の家事が楽な動線」訴求が中心でしたが
大和ハウス工業富山支店の女性チームが開発したのは、
「家事を家族でシェアする」がコンセプトの住宅プラン。

炊事洗濯以外の、「名もなき家事」を家族が意識して行動する動線がポイント
で全国で販売を開始しているそうです。

大和ハウス工業「家事シェアハウス

12月3日は妻の日

年の最後に1年間の労をねぎらう意味と、サン(3)クスのごろ合わせから
12月3日は妻の日だそう。

忘年会というよりも、「妻への感謝会」とか「妻たちの打ち上げ」などと
銘打った宴会メニューのご提案もオモシロそう。

飲食店、エステやマッサージ店、小売り店はぜひ販促に活かしてほしい
イベントですね!

大掃除の季節でもありますから、家事代行サービスなどもこの妻の日を
販促に活かせそう!

メルマガご登録
毎月第2・第4木曜日配信。いつでも解除できます!お気軽にご登録ください。