2017年12月7日に配信したメルマガバックナンバー

足し算するオンナ

女性の買い物の特徴には、男性には分かりにくい様々な違いが
あることは想像に難くないと思います。

機能性はもちろんの事、プラスアルファがとても大きなポイント!
そのアルファー部分の多いこと、そして複雑なこと、多様化していることが
いまの消費者の難しいところでもあります。

昨日は、とあるキッチン雑貨の座談会をしていました。
そこでこんな意見がでました。

「キッチンに置いておくにはカワイイことが大事!」

それに対して、他の参加者も一様に「そうそう!」と共感し、
キッチンにいるだけで、癒されたり、テンションが上がることが
絶対条件よねと盛り上がりました。

足し算するオンナ

一つの商品に関しても、一つの用途にとどまらず
これだったら
「こんな使い方もできる!」
「これを使っている私ってきっと素敵に見える!」
「これを作っている人の思いに共感した」
「これをプレゼントしていい嫁と思われたい」

など、本来の機能的価値以外の情緒的な価値をどんどんプラスして
妄想するのが女性の買い物の大きな特徴。

商品を通じて、女性の「しあわせポイント」をいくつ稼げるかを
考えて、接客・販促することをお勧めします!

事例紹介
女性視点でお店の魅力を発信!

石川県白山市の山間の町「鶴来」
霊峰白山のふもとの町を女性レポーターが取材し、魅力を取りまとめた
サイト制作をさせていただきました。
つるぎ魅力ハッケン隊♪

女性視点でのリーフレットやウェブサイト制作のお問合せが急増しております。
もともとある魅力を、女性視点で再構築して伝えることを大切にしています!

 

メルマガご登録
毎月第2・第4木曜日配信。いつでも解除できます!お気軽にご登録ください。