石川県での女性マーケティング・ホームページ制作・プロモーションならウーマンスタイル

女性視点マーケティング
覆面店舗調査、グループインタビュー、商品開発、女性向けウェブサイト制作なら
お気軽にご相談ください!

TEL:076-227-8062

お問い合わせはこちら

いしかわ主婦白書

石川の良いところ・悪いところに関するアンケート

いしかわ主婦白書

石川の良いところ・悪いところに関するアンケートを実施しました。調査対象は、20代が5%、30代が46%、40代が35%、50代が13%、60代が1%。石川の魅力やおすすめスポットなどをお聞きしました。フリー回答では、地元の人特有のおもしろい食習慣や食品を答えてくださっています。

石川県は、他県の人が訪れたいような魅力的な県だと思う?

グラフ

1位は「まあ魅力的」36%、2位は「とても魅力的」57%。合わせると93%になり、9割以上の人が石川県は魅力的な県だと思っていることがわかりました。

他県の人に伝えたい石川の魅力は何ですか?(複数回答可)

グラフ

最も多い回答が「食べ物が美味しい」90%。石川県は日本海に囲まれた県だけあり、海の幸が豊富で新鮮なことなどが理由だと考えられます。また、2位の「歴史的な街並み」72%、3位「伝統工芸・伝統文化」69%は、加賀百万石の時代から受け継ぐ歴史文化を大切にし、昔ながらの趣がある街並みが残っていることなどから、上位にあがっていると思われます。

石川県に来るならぜひおすすめしたいスポットは?(複数回答可)

グラフ

1位は日本三名園のひとつ「兼六園・金沢城」77%、2位は風情あるお茶屋が軒を並べる「ひがし茶屋街」68%。全国的に有名なこと、ガイドブックに掲載されている石川県を代表する観光スポットがあげられました。近年、金沢観光で人気の「金沢21世紀美術館」が3位の67%でした。

地元住民がおすすめする石川のB級グルメは?(複数回答可)

グラフ

「とり野菜味噌」が最も多く66%。冬の鍋に欠かせない調味料として家庭で親しまれていることがうかがえます。2位は「金沢カレー」49%。多くのメディアなどで取り上げられ、全国的に有名になりつつある「金沢カレー」ですが、過半数には及びませんでした。3位は「第7ギョーザ」47%。「第7ギョーザは本店が千葉なので金沢のものではない。」というご意見もありました。

地元の人特有のおもしろい食習慣や食品があれば教えてください。(フリー)

おかず・漬物・加工食品(22件)

和菓子・洋菓子(17件)

調味料(7件)

野菜・果物(6件)

魚介類・海藻類(5件)

その他(7件)

石川県のここがダメと思うところは?(フリー)

保守的・消極的・内向的(36件)

交通の便・運転マナー(24件)

方言・言葉づかい(3件)

見栄っ張り・プライドが高い(4件)

気候・天候(3件)

時間にルーズ(3件)

おでかけスポットが少ない(2件)

その他(6件)


全ての結果を見るにはこちら
※お問い合わせフォームからご連絡ください