いしかわ主婦白書

カレーライスに関するアンケートを実施しました。調査対象は、20代が5%、30代が45%、40代が36%、50代が12%、60代が3%。カレーライスを作る頻度や、どんな具を使うかなどをお聞きしました。フリー回答では、カレーを作る際の隠し味や、美味しくするポイントを答えてくださっています。

カレーライスは好きですか?

グラフ

「好き」と答えた人が84%。8割以上の人がカレーは好きと回答しています。「嫌い」と答えた人はわずか2%しかいませんでした。フリー回答では、美味しいカレーやお気に入りのお店も答えてくれています。

どれくらいの頻度で作りますか?

グラフ

最も多いのが「月に1回程度」が45%、次いで「月に2~3回程度」が32%。「週に1回以上」の人は7%。合計84%の人が月に1回以上カレーを作っている結果になりました。「ほとんど作らない」と回答した人はわずか1%しかいませんでした。もはや日本の国民食とも言えるカレーライス。定期的に食卓に上がっているようです。フリー回答では、自分では作らず外食するという意見もありました。

作るときのメインの具はどれが一番多い?

グラフ

もっとも多いのが「豚肉」37%でした。「牛肉」と「鶏肉」は同数の19%。フリー回答から、夫は牛肉派、自分は豚肉派と、結婚してから入れる具の違いが分かったという人もいました。

どんなお肉を使うことが多い?

グラフ

最も多いのが「こま切れ・バラ肉」52%。約半数がこれらの肉を使っているようです。かたまり肉や角切りに比べ、値段が手頃だということと、子供でも食べやすいということが理由として考えられます。フリー回答から、「ひき肉」を使う人はキーマカレーにしているようです。また、「肉は使わない」人は豆を使って作っているようです。

子供用と大人用、家族の辛さの好みなど、わけて作る?

グラフ

「わけて作る」と回答した人が17%、「わけて作らない」と回答した人が82%。8割以上の人がわけて作らないという結果になりました。フリー回答では、子供が小さいときはわけて作っていたが、大きくなった今はわけて作っていないという意見もありました。

どんなカレー食べることが一番多い?

グラフ

最も多いのが「市販のルーを活用したもの」72%。手軽にカレーが作れるルーを使っている人が多いようです。次いで「カレー粉、スパイスを使って手作りしたもの」が18%。手間はかかるものの、約2割の人がスパイスを調合して作っていました。合わせると90%になり、9割の人が家庭で手作りしたカレーを食べているようです。

ご家庭のカレーを作る際の隠し味や、美味しくするポイントがあれば教えてください。(フリー)

隠し味(56件)

カレールー・スパイスの工夫(15件)

具の工夫(13件)

調理の工夫(8件)

ひと晩置く(2件)

特に手を加えない(2件)

カレーにまつわるエピソードがあれば教えてください。(フリー)

失敗・残念(12件)

好きなカレー・美味しいカレー(11件)

思い出(9件)

家族との好みの違い(8件)

家族に不評(5件)

カレーが好き(4件)

驚いたこと(2件)

家族に好評(2件)

その他(4件)