いしかわ主婦白書

手帳に関するアンケートを実施しました。調査対象は、20代が6%、30代が42%、40代が40%、50代が9%、60代が4%。現在使っている手帳の満足度や役割などをお聞きしました。フリー回答では、手帳やスケジュール管理に関するこだわり、おすすめなど、手帳にまつわるエピソードなどを答えてくださっています。

手帳を持っていますか?

グラフ

手帳を持っている人が「83%」と約8割、持っていない人が「17%」と約2割。持っている人が持っていない人を大きく上回る結果になりました。

今使っている手帳に満足?

グラフ

最も多いのが「まあ満足」73%。「とても満足」と回答した人と合わせると89%になります。9割近い人が現在使用している手帳に満足しているようです。

手帳の役割は?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「スケジュール管理」79%。8割近くの人がスケジュールの書き込みに使用しているようです。次いで「メモ帳」63%。メモ欄が付いている手帳がほとんどなので、日常で気になること、思いついたことなどを記入するには便利アイテムのようです。

スケジュール管理は何でしている?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「手帳」71%。スマホやタブレット等でスケジュール機能が充実しているものの、やはり従来の紙に書き込む作業ができる手帳の利用者がまだまだ多いようです。次いで多いのが「カレンダー」53%。普段から目に付く場所にあり、予定を忘れずに目を通せることや、手軽に書き込みやすいことが利用者の多い理由と考えられます。

手帳の予算は?

グラフ

最も多いのが「1,000円~3,000円未満」39%、次いで「1,000円未満」32%。約7割の人の予算は3,000円未満のようです。フリー回答では手帳は買わずにもらうという意見や、100均のものを使っているという声もあり、あまりお金をかけない人も多いようです。

手帳やスケジュール管理に関するこだわり、おすすめ、エピソードなどありましたら教えてください。

お気に入り(19件)

便利機能(10件)

手帳は使わない(6件)

スケジュール管理(5件)

失敗(2件)

その他(8件)