石川県での女性マーケティング・ホームページ制作・プロモーションならウーマンスタイル

女性視点マーケティング
覆面店舗調査、グループインタビュー、商品開発、女性向けウェブサイト制作なら
お気軽にご相談ください!

TEL:076-227-8062

お問い合わせはこちら

いしかわ主婦白書

入学祝いに関するアンケート

いしかわ主婦白書

入学祝いに関するアンケートを実施しました。調査対象は、20代が8%、30代が37%、40代が40%、50代が14%、60代以上が1%。入学祝いを贈る相手や、もらった金額などが分かります。フリー回答では、入学祝いの思い出やエピソードを答えてくれています

入園・入学祝いを贈ったことのある相手は?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「甥っ子・姪っ子」58%。次いで「贈ったことはない」36%。贈ったことはない人は約4割と多いものの、フリー回答では、「お祝いのあげる相手が多すぎて割に合わない。」という意見もありました。

上記の予算はいくらくらい?(贈ったことがある人対象)

グラフ

最も多いのが「1万円~2万円以下」、次いで「5,000円~1万円以下」。7割の人が5,000円から2万円の範囲の金額を贈っている結果になりました。

子供の入園・入学祝いにもらったもの(もらう予定のもの)は?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「現金」76%。次いで「ランドセル・カバン」40%。およそ倍近くの差をつけ、現金が圧倒的に多い結果になりました。フリー回答では「現金が一番もらってうれしい」という意見が複数ありました。「その他」の回答として、「パソコン」「ベッド」「地球儀」がありました。

自分の親、夫の親からもらった入園・入学祝いの金額は?(両方あわせて)

グラフ

最も多いのが「5万円~10万円以下」27%。次いで「10万円~20万円以下」19%。およそ半数の人が5万円以上もらっている結果になりました。

子供の入学祝いにお返ししたものは?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「スイーツ・食品」33%。手頃な値段から購入でき、消費できるもののため、食べ物を贈る人が多くいました。次いで「お返しをしていない」25%。自分の親などに贈った場合、特にお返しをいらないと言われ、お礼の言葉だけで済ませることもあるようです。

入園・入学祝いに関する思い出やエピソードがあれば教えてください。(フリー)

現金(8件)

お返し(4件)

身内のお祝い(3件)

思い出(2件)

その他(6件)


全ての結果を見るにはこちら
※お問い合わせフォームからご連絡ください