いしかわ主婦白書

冷凍庫とアイスクリームに関するアンケートを実施しました。調査対象は、20代が9%、30代が32%、40代が44%、50代が13%、60代以上が3%。アイスクリームの年間出費額や冷凍庫の中身についてなどをお聞きしました。フリー回答では、アイスクリームや冷凍庫にまつわるエピソードを答えてくれています。

自宅の冷凍庫にアイスクリームは入ってる?

グラフ

「年中入っている」がトップの39%。ほぼ同数で「ときどき入っている」が38%。「ほとんど入っていない」と回答した人は11%。9割近くの人が冷凍庫にはアイスクリームが入っている結果になりました。

自宅の冷凍庫に現在、何個(本)くらいアイスクリームが入ってる?

グラフ

最も多いのが「1~4個」31%、続いて、「5~9個」30%。「入っていない」と回答した人は19%。約8割の人が、冷凍庫の中に現在(アンケート実施期間は6月)アイスクリームが入っている結果になりました。

アイスクリームはまとめ買いをする?

グラフ

最も多いのが「特売日にまとめ買い」49%、次いで「食べたいときにその都度買う」42%。フリー回答では「石川県に越してきてから、冷凍庫の中に常にアイスがあるようになった。石川では年中、アイスの特売をしている。」「マルチパックのアイスを買っておくと、子供が勝手に全部食べてしまうので、アイスはその都度買うようにしている。」という意見がありました。

自宅用のアイスクリームに年間いくらくらい出費する?

グラフ

最も多いのが「5,000円以下」、次いで「10,000円以下」26%。マルチパックのアイスクリームがスーパーの特売で300円程度。年間5,000円とすると、マルチパックの場合は年間で16パック購入している計算
になります。

冷凍庫のアイスクリーム、どんなときに食べる?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「冷たいものが食べたいとき」84人(83%)、続いて「間食・おやつ」61人(60%)、「甘いものが食べたいとき」59人(58%)。「その他」として「熱があるとき」「暑いとき、身体を冷やしたいとき」「汗をかいたとき」「夫が食べているとつられて」「がんばったとき」などの回答がありました。

冷凍庫の中身は把握できている?

グラフ

最も多いのが「まあできている」68%。次いで「きちんとできている」17%。「できている」人を合計すると85%。8割以上の人は冷蔵庫の中身が把握できているようです。

冷凍庫には何を保存している?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが、熱が出たときや食品の保冷などに必要な「保冷剤・アイスノン」89人(88%)。続いて「アイスクリーム」81人(80%)、「市販の冷凍食品・食材」80人(79%)。「その他」として「ご飯」「パン」「お餅」「甘酒」「小麦粉などの粉類」「手作りソース・ジャム」「バター」「チーズ」「チョコレート」などの回答がありました。

アイスクリームや冷凍庫に関するエピソードを教えて!(フリー)

凍らせたら美味しいもの(17件)

好きなアイスクリーム(7件)

冷凍保存(7件)

困りごと(7件)

その他(7件)