石川県での女性マーケティング・ホームページ制作・プロモーションならウーマンスタイル

女性視点マーケティング
覆面店舗調査、グループインタビュー、商品開発、女性向けウェブサイト制作なら
お気軽にご相談ください!

TEL:076-227-8062

お問い合わせはこちら

いしかわ主婦白書

新聞に関するアンケート

いしかわ主婦白書

新聞に関するアンケートを実施しました。調査対象は、20代が5%、30代が40%、40代が37%、50代が16%、60代以上が2%。新聞を取っているかや中身をどれくらい読んでいるかなどをお聞きしました。フリー回答では、新聞の好きなコーナーや不満、お困りごとなど新聞に関するエピソードを答えてくれています。

新聞を取っていますか?

グラフ

新聞を「取っている」と回答した人が66%、「取っていない」と回答した人が34%。取っている人のほうが、取っていない人のほぼ倍近い割合で多い結果になりました。

新聞を取っている理由は?(複数回答可)(取っている人のみ)

グラフ

最も多いのが「情報が得られる」58人、続いて「チラシ・広告が見られる」43人、「テレビ欄が見られる」32人。インターネットやテレビでも情報を得ることができますが、フリー回答では「ネットだと自分で情報を取りにいかなければいけないが、新聞は幅広い情報が一堂に見られるのが好き」という意見がありました。「その他」として「おくやみ欄が見られる」「出生した赤ちゃんの名前欄が見られる」「つきあいで」という声がありました。

新聞の中身は読んでいる?(取っている人のみ)

グラフ

最も多いのが「毎日読んでいる」57%、続いて「ときどき読んでいる」30%、「あまり読んでいない」10%。毎日、新聞を読んでいる人は取っている人全体の約6割。フリー回答では「新聞を読まないと1日が始まりません」「新聞を毎日読むようになり1日の出来事がよくわかるようになった」という意見がありました。

取っているけれど読んでいない人、その理由は?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「読みたいけれど時間がない」17人、続いて「読むのが面倒くさい」と「内容にあまり興味がない」が同数。「その他」として「記事の内容が偏りすぎている」「トップ面は嫌でも目に入る」という意見がありました。

取っていない人、その理由は?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「テレビやネットで情報を得ている」29人、続いて「購読料が高い」21.人、「読む時間がない」19人。フリー回答では「1年間取っていたがチラシもニュースもネットで十分だと感じてしまってやめた」「新聞は好きなのだが読まずに捨てるのがとてもストレスなので取るのをやめた」という声がありました。

新聞の折り込みチラシを見ていますか?

グラフ

最も多いのが「新聞を取っていて買い物の参考に見ている」49%。約5割の人が回答しています。次いで「取っているがほとんど見ていない」「取っていないがネットでチラシを見ている」が同率で17%。チラシを見ている人が全体の66%に上りました。

使い古した新聞の活用法は?(複数回答可)(取っている人のみ)

グラフ

最も多いのが「野菜を包んで保存」36人、続いて「揚げ物に使用」32人、「生ごみ処理に使用」29人。「その他」として「子どもが食事をするときに下に敷く」「キッチンのごみ箱の底に水分を吸収させるために敷いている」「荷物を送るときのクッション代わりに」「やぶったりちぎったりしてストレス発散している」「子どもが工作に使う」「地域や小学校の廃品回収に協力している」「リサイクル。ニュー三久におよそ500キロ出したら500円の商品券になる」などの回答がありました。

新聞に関するエピソードを教えて!(フリー)

よく見る・好きなコーナー(17件)

不満・お困りごと(11件)

新聞社を選ぶ理由(5件)

取っている理由(5件)

やめた理由(4件)

自宅以外で読む(3件)

その他(3件)


全ての結果を見るにはこちら
※お問い合わせフォームからご連絡ください