石川県での女性マーケティング・ホームページ制作・プロモーションならウーマンスタイル

女性視点マーケティング
覆面店舗調査、グループインタビュー、商品開発、女性向けウェブサイト制作なら
お気軽にご相談ください!

TEL:076-227-8062

お問い合わせはこちら

いしかわ主婦白書

ソースに関するアンケート

いしかわ主婦白書

ソースに関するアンケートを実施しました。調査対象は、20代が7%、30代が32%、40代が41%、50代が17%、60代以上が3%。よく使うソースの種類や使う頻度などをお聞きしました。フリー回答では、おすすめやお気に入りのものについてやお困りごとなど、ソースに関するエピソードを答えてくれています。

下記の中で自宅にあるソースは?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「ウスターソース」56人(54%)。続いて「お好み焼き・たこ焼きソース」51人(50%)、「中濃ソース」50人(49%)。万能に使える「ウスターソース」の所有率が最も高いです。フリー回答では、ソース類はおかずにかける以外に、料理の隠し味に使うという意見も多くありました。

下記の中で最もよく使うソースは?

グラフ

最も多いのが「ウスターソース」25%。続いて「中濃ソース」24%、3位が「とんかつソース」21%。「お好み焼き・たこ焼きソース」は17%で、所有率は高く2位でしたが、使用頻度は4位でした。お好み焼きやたこ焼きに欠かせないものですが、それ以外に活用しにくいことが、使用頻度の低い理由と思われます。

ソースを使う頻度は?

グラフ

最も多いのが「月に2~3日」40%。続いて「週に1日」21%、「月に1日」14%。「毎日使う」と答えた人は、わずか2%。ソースは毎日欠かせない調味料と感じている人は少なく、フリー回答でも「使用頻度が低い」という意見が多くありました。

ソースを買う際、予算は平均いくらくらい?

グラフ

最も多いのが「200円~300円未満」39%、次いで「200円未満」31%、3位が「300円~400円未満」17%。9割近くの人の予算が400円未満であることがわかりました。

ソースはどのように選ぶ?

グラフ

最も多いのが「大体決まったメーカー・商品を買う」63%。続いて「特売になっているものを選ぶ」14%、「ソースはあまり買わない」13%。フリー回答ではお気に入り商品がある人も多いました。ソースをあまり買わない人の中には、手作りしている人もいるようです。

どんなところでソースを買う?(複数回答可)

グラフ

最も多いのは「スーパー」92人(89%)。次いで「食材専門店」と「デパート・百貨店」が同数で11人(11%)。身近であるスーパーで買う人がほとんどのようです。「その他」として「ドラッグストア」「コストコ」「自然食品の店」「生協」という意見がありました。

市販のソースの不満は?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「原材料・添加物が気になる」40人(39%)。フリー回答では「添加物が気になるが、ついつい手軽で使用してしまう。」「添加物が気になるのと使い切れないので、自分ではほとんど買いません。」という意見がありました。続いて「賞味期限が気になる」39人(38%)、「使い切れない」33人(32%)。「その他」として「置く場所に困る」「フタの形状」「注ぎ口の液ダレ」という意見がありました。

ソースの必要性は?

グラフ

最も多いのが「あると良い」52%。次いで「必ず必要」と「なくても良い」が同率で22%。「必ず必要」「あると良い」を合わせると74%、「なくても良い」「必要ない」を合わせると26%。上の設問で、使用頻度が低い人が多い結果になったものの、必要と感じている人のほうが圧倒的に多い結果になりました。

ソースに関するエピソードを教えて!(フリー)

使い方(17件)

おすすめ・お気に入りのもの(8件)

使用頻度が低い(5件)

お困りごと・不満(4件)

思い出(2件)

その他(7件)


全ての結果を見るにはこちら
※お問い合わせフォームからご連絡ください