石川県での女性マーケティング・ホームページ制作・プロモーションならウーマンスタイル

女性視点マーケティング
覆面店舗調査、グループインタビュー、商品開発、女性向けウェブサイト制作なら
お気軽にご相談ください!

TEL:076-227-8062

お問い合わせはこちら

いしかわ主婦白書

懸賞に関するアンケート

いしかわ主婦白書

懸賞に関するアンケートを実施しました。調査対象は、20代が6%、30代が35%、40代が46%、50代が11%、60代以上が2%。懸賞に応募する頻度や当たったことがあるものなどをお聞きしました。フリー回答では、過去に当たったエピソードや当たるコツなどを答えてくれています。

懸賞に応募したことってある?

グラフ

応募したことが「ある」と答えた人が100%、「ない」と答えた人はいませんでした。回答者全員が、今までに何らかの懸賞に応募した経験があるようです。

ある人は何で応募した?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「ハガキ」89人(89%)、続いて「パソコン」73人(73%)、3位が「専用用紙」58人(58%)。「その他」として「自動応募」という回答がありました。フリー回答では「懸賞はハガキで応募します。ハガキ1枚に念を注入し投函!狙った商品は確実に毎回当てています。」という意見がありました。

懸賞に応募する頻度は?

グラフ

最も多いのが「月に1回以上」、次いで「半年に1回以上」24%、3位が「1年に1回以上」。月に1回以上応募している人は、全体の45%になりました。

懸賞情報はどこで見つける?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「商品のパッケージ」66人(66%)、次いで「インターネット」65人(65%)、3位が「雑誌・フリーペーパー」58人(58%)。「その他」として「懸賞ナビを買ってチェック」という回答がありました。フリー回答では「クスリのアオキ」や「新聞のクロスワードパズル」という意見がありました。

どんな商品に応募する?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「食品・飲料」74%。次いで「現金・金券」66人(66%)、3位が「旅行」60人(60%)。フリー回答では「ディズニーランドの入場券が当たる懸賞はつい応募したくなる」「新商品にはよく応募する」という意見がありました。「その他」として「車」という回答がありました。

どんな商品に当たったことがある?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「食品・飲料」64人(64%)。次いで「現金・金券」49人(49%)、3位が「メーカーオリジナルグッズ」31人(31%)。フリー回答では「酒類」「野菜」などが当たった、「北國新聞のクロスワードに応募したら1万円当たった」「サッカーチームのオリジナルグッズなどあまり欲しくないものが当たる」とういう声がありました。

応募するもの、当たったもの比較

グラフ

懸賞に関するエピソードを教えて!(フリー)

当たった(26件)

応募する(6件)

当たらない(5件)

当たるコツ(5件)

家族が当たった(4件)

応募しない(3件)

その他(4件)


全ての結果を見るにはこちら
※お問い合わせフォームからご連絡ください