石川県での女性マーケティング・ホームページ制作・プロモーションならウーマンスタイル

女性視点マーケティング
覆面店舗調査、グループインタビュー、商品開発、女性向けウェブサイト制作なら
お気軽にご相談ください!

TEL:076-227-8062

お問い合わせはこちら

いしかわ主婦白書

英語に関するアンケート

いしかわ主婦白書

英語に関するアンケートを実施しました。調査対象は、20代が6%、30代が31%、40代が42%、50代が17%、60代以上が4%。英語がどれくらい話せるかや、学校の授業以外で習った経験があるかなどをお聞きしました。フリー回答では、英語が話せると良かったと思ったことなど、エピソードを答えてくれています。

英語はしゃべれる?

グラフ

最も多いのが「あまりしゃべれない」44%、次いで「全くしゃべれない」40%。「まあしゃべれる」は12%、「しゃべれる」人はわずか4%。しゃべれない人は合わせると84%になり、しゃべれる人よりも圧倒的に多い結果になりました。

英語はしゃべれたらいいと思う?

グラフ

最も多いのが「思う」79%、次いで「まあ思う」19%。「あまり思わない」人は2%、「全く思わない」と回答した人はおらず、ほとんどの人がしゃべれたほうが良いと感じているようです。

学校の授業以外で英語を習ったことはある?

グラフ

最も多いのが「習ったことがない」57%。「習ったことがある」人は34%、「現在習っている」人は8%で合わせると42%になります。習ったことがない人のほうがやや多い結果になりました。4割以上の人が学校の授業以外で英語の学習経験があるようです。

子どもに英語が話せるようになってほしい?

グラフ

最も多いのが「思う」64%、次いで「まあ思う」24%。合わせると88%になり、9割近くの人が子どもに英語が話せることを望んでいるようです。フリー回答では「必須課目に入っているので苦手じゃないほう良いと思う」との声がありました。

どんなとき英語が話せる、理解できると良い(良かった)と思った?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「海外旅行に行ったとき」と「外国人と会ったとき」が同数の90人(86%)。次いで「英語の文章を見たとき」60人(57%)。「その他」として「子どもからの英語についての質問があったとき」「英語の曲を聞くとき」「オンラインゲームで」などの声がありました。

英語や英会話に関するエピソードを教えて!(フリー)

話せたら、理解できたら良い・良かった(29件)

習っていた・習っている(9件)

思い出(8件)

子どもの英語(3件)

外国人に会った(2件)

その他(7件)


全ての結果を見るにはこちら
※お問い合わせフォームからご連絡ください