石川県での女性マーケティング・ホームページ制作・プロモーションならウーマンスタイル

女性視点マーケティング
覆面店舗調査、グループインタビュー、商品開発、女性向けウェブサイト制作なら
お気軽にご相談ください!

TEL:076-227-8062

お問い合わせはこちら

いしかわ主婦白書

マスクに関するアンケート

いしかわ主婦白書

マスクに関するアンケートを実施しました。調査対象は、20代が4%、30代が28%、40代が43%、50代が17%、60代以上が8%。どんなときにマスクをするかや、購入の際のポイントなどをお聞きしました。フリー回答では、お気に入りのものやお困りごとなど、エピソードを答えてくれています。

どんなとき、マスクをする?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「風邪・インフルエンザなどの予防」67人(64%)。次いで「風邪やインフルエンザなどにかかっているとき」66人(63%)、3位が「ノーメイク・薄化粧のとき」40人(38%)。「その他」として「ほこりの気になる掃除をするとき」「大掃除のとき」「カビ取りスプレーを使うとき」「口の周りにヘルペスができたとき」「鼻にティッシュをさしてるのを隠すとき」「タバコの煙が気になるとき」「まつ毛のエクステンションをしてもらうとき」「夜寝るとき」などの回答がありました。

マスクを替える頻度は?

グラフ

最も多いのが「1日に1枚以上」78%。8割近くの人が、数日同じものを使用することはないようです。フリー回答では手作りのマスクを使用しているという人もおり、「1回使ったら洗濯している」との声がありました。

マスクを替えるタイミングは?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「1日使用したら」65人(63%)、次いで「汚れが気になったら」42人(40%)。「その他」として「くしゃみでぬれたら」「外から帰ったら」「寝る前、起きたとき」「匂いが気になったら」との意見がありました。

マスクを購入するとしたらどっちのタイプを選ぶ?

グラフ

「とにかくたくさん入っている大容量ボックス」を選んだ人が70%、「5枚程度入っているこだわりマスク」を選んだ人が30%。大容量タイプを選ぶ人のほうが圧倒的に多い結果になりました。上記の質問からマスクは毎日替える人が多いため、コストの安いものを使用する人が多いことが推測されます。

マスクを購入の際のポイントは?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「価格」79人(76%)、続いて「フィット感」と「形・サイズ」が同数で61人(59%)。「その他」として「かゆみが出ないもの」「耳が痛くならないもの」「手作りのもの」などの意見がありました。

マスクのお悩み・不満点は?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「メガネが曇る」58人(56%)。フリー回答でも「メガネが曇るので、マスクのときはコンタクトレンズをしている」「メガネが曇ってしまうので解消法が知りたい」などの声がありました。2位は「化粧が付く・落ちる」50人(48%)、3位は「息苦しい」43人(41%)。「その他」として「素材の匂いが嫌い」「お気に入りのものがあまり売っていない」「かわいいデザインのものがなかなか見つからない」との声がありました。

マスクに関するエピソードを教えて!(フリー)

お困りごと・不満(20件)

お気に入り(10件)

使うとき(8件)

失敗(7件)

その他(7件)


全ての結果を見るにはこちら
※お問い合わせフォームからご連絡ください