石川県での女性マーケティング・ホームページ制作・プロモーションならウーマンスタイル

女性視点マーケティング
覆面店舗調査、グループインタビュー、商品開発、女性向けウェブサイト制作なら
お気軽にご相談ください!

TEL:076-227-8062

お問い合わせはこちら

いしかわ主婦白書

DIYに関するアンケート

いしかわ主婦白書

DIYに関するアンケートを実施しました。調査対象は、20代が2%、30代が38%、40代が37%、50代が15%、60代以上が8%。今までにDIYしたものや、できたらいい、してみたいことなどをお聞きしました。フリー回答では、どんなDIYをしたかや、お困りごとなど、エピソードを答えてくれています。

DIY(日曜大工)についてあてはまるものは?(手芸は含めない)

グラフ

最も多いのが「DIYすることはあまりないが興味はある」68%。「定期的にDIYをすることがある」人(14%)を合わせると82%になり、DIYを実際にしている人や、関心を持っている人が8割以上を占める結果になりました。

今までにどんなもの・場所をDIYしたことがある?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「DIYしたことがない」39人(39%)。その理由として、「興味はあるが賃貸のためできない」「工具をそろえるのにお金がかかる」などの声がフリー回答にありました。したことがある人の中で多いのが「部屋・インテリア・収納」33人(33%)、「雑貨・小物」32人(32%)。「その他」として「ペットの家具」「屋外物干し」などがありました。

家族でDIYするのは誰?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「自分」50人(50%)、次いで「夫」34人(34%)。DIY(日曜大工)というと男性がするイメージがありますが、夫よりも自分(妻)がする人のほうが多い結果になりました。フリー回答では「夫と毎年少しずつ壁の塗り替えをするのが楽しみ」など、夫婦で一緒にするという声もありました。

どんなときにDIYする(した)?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「自分の欲しいもの・希望のものがないとき」38人(38%)。フリー回答では「ちょうど良いチェストが見つからなかったので自作した」との声がありました。次いで「自分で作れそうと思ったとき」37人(37%)、3位が「お金を節約したいとき」36人(36%)。予算節約のためにDIYしたものの失敗し、「余計にお金も時間もかかった」という声もありました。

どんなDIYがしたい・できたらいい?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「家・部屋・収納等の模様替え・装飾・塗装・改造」69人(69%)。「壁やドアの修理がしたい」「家が古くなってくると所々傷んでくるので、簡単に上手に修理できたらいい」などの声がありました。次いで「家具・雑貨作り」56人(56%)。3位が「ガーデニング・庭造り」38人(38%)。「整理に必要な棚ができたらいい」「庭を放置したままになっているので、コツコツ庭造りをしたい」との声がありました。「その他」として「猫の家具」「小屋」「ツリーハウス」などがあげられました。

DIYのお困りごと・しない人はその理由は?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「道具・材料をそろえるのが面倒・お金がかかる」55人(55%)。次いで「やり方・作り方がよくわからない」42%、3位が「できあがりに不満・失敗する・失敗が怖い」35人(35%)。フリー回答では「やってみたいけれど怖くて手つかず」「ホームセンターなどでやり方を教えて欲しい」などの声がありました。「その他」として「時間がない」「余裕がない」「大きな材料を運ぶのが大変」「不器用でアイデアも浮かばない」などの意見がありました。

DIYに関するエピソードを教えて!(フリー)

できたら良い・興味がある(17件)

したことがある(12件)

家族がする(4件)

失敗(4件)

しない(4件)


全ての結果を見るにはこちら
※お問い合わせフォームからご連絡ください