石川県での女性マーケティング・ホームページ制作・プロモーションならウーマンスタイル

女性視点マーケティング
覆面店舗調査、グループインタビュー、商品開発、女性向けウェブサイト制作なら
お気軽にご相談ください!

TEL:076-227-8062

お問い合わせはこちら

いしかわ主婦白書

介護に関するアンケート

いしかわ主婦白書

介護に関するアンケートを実施しました。調査対象は、20代が1%、30代が30%、40代が39%、50代が22%、60代以上が8%。介護の経験の有無や、介護に対するイメージなどをお聞きしました。フリー回答では、家族の介護についてや、介護に対する不安など、エピソードを答えてくれています。

家族で介護が必要な人はいる?

グラフ

「いる」人が24%、「いない」人が76%。いない人のほうが多い結果となりました。

介護をした経験はある?(複数回答可)

グラフ

「ある(家族や身近な人)」33人(36%)、「ある(仕事で)」12人(13%)、「ない」75人(82%)。8割以上の人が、介護経験は「ない」との結果でした。

介護施設に行ったことはある?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「ある(家族などの入所・通所)」52人(57%)。「ない」人は23人(25%)で、行ったことがある人のほうが多い結果になりました。ある人の「その他」では、「仕事で(9件)」「実習で(4件)」「ボランティア」「慰問」との理由があげられました。

介護に関するイメージは?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「精神的な面で大変」79人(86%)、次いで「家族や周りの協力が必要」77人(84%)、3位が「仕事との両立が難しい」「費用がかかる」が同数の63人(68%)。「その他」として「先が見えない」「介護の大変さを一緒に住んでいない肉親には理解してもらえない」「周りの理解が必要」「ケアマネジャーの存在の大事さを嫌というほど体験」との意見がありました。

介護施設の種類について、違いや特徴を知ってる?

グラフ

もっとも多いのが「あまり知らない」36%、次いで「ほとんど知らない」28%で、合わせると64%になります。知らない人は合わせると36%。「知っている人」と「知らない人」では、知らない人のほうが多い結果になりました。

介護に関するエピソードを教えて!(フリー)

介護経験・家族の介護(21件)

介護のイメージ(13件)

不安・心配(9件)

要望・疑問(3件)

その他(2件)


全ての結果を見るにはこちら
※お問い合わせフォームからご連絡ください