石川県での女性マーケティング・ホームページ制作・プロモーションならウーマンスタイル

女性視点マーケティング
覆面店舗調査、グループインタビュー、商品開発、女性向けウェブサイト制作なら
お気軽にご相談ください!

TEL:076-227-8062

お問い合わせはこちら

いしかわ主婦白書

夫や家族とのルールに関するアンケート

いしかわ主婦白書

夫や家族とのルールに関するアンケートを実施しました。調査対象は、20代が2%、30代が25%、40代が40%、50代が24%、60代以上が9%。家族間でどんなルールがあるかや、ルールは必要かどうかをお聞きしました。フリー回答では、決めたタイミングやお困りごと、ルールをやぶったときなど、エピソードを答えてくれています。

家族(夫以外)とのルールってある?

グラフ

夫以外の家族とのルールが「ある」人は61%、「ない」人は35%である人のほうが2倍近く多い結果になりました。

家族(夫以外)とのルールってどんなこと?(複数回答可)

グラフ

最も多いのは「あいさつ・マナーについて」29人(29%)、次いで「食事について」27%、3位が「帰宅時間について」23%。フリー回答には「食事中は学校であったことを話す」「夕飯のメニューのリクエストは午後2時締切。リクエストがない場合、おかずに文句は言わない」などの声がありました。

夫とのルールってある?

グラフ

夫とのルールが「ある」人は51%、「ない」人は38%。夫婦間でのルールがある家庭のほうが多い結果になりました。

夫とのルールってどんなこと?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「家事について」23%、次いで「お小遣い・お金について」22%、3位が「食事について」22人(22%)。フリー回答には「基本的に家事は夫、子どもの準備は私」「ゴミ出しは夫がする」「タバコ、ガソリン代は、小遣いから出す」などの声がありました。

夫とのルール(決め事)は必要?

グラフ

「必要だと思う」52%、「特に必要でない」39%。必要と感じている妻のほうがやや多い結果になりました。フリー回答では「ルールを作りすぎるとがんじがらめになってストレスがたまるので、基本は作らず臨機応変に対応している」との声がありました。

家族や夫とのルールを具体的に教えて!(フリー)

家事分担について(16件)

食事について(14件)

お風呂・トイレの利用について(10件)

お小遣い・お金について(7件)

帰宅時間・連絡について(7件)

あいさつ・マナーについて(6件)

メディア視聴・スマホ利用について(3件)

勉強・学校生活について(2件)

節電・節水について(2件)

誕生日や記念日について(2件)

その他(10件)

夫とのルールにまつわるエピソードを教えて!(フリー)

決めたタイミング(14件)

お困りごと・不満(10件)

ルールがない(8件)

ルールをやぶったとき(2件)

その他(3件)


全ての結果を見るにはこちら
※お問い合わせフォームからご連絡ください