こんにちは。ウーマンスタイルの成田です。

仕事で食に関することがとても多いので、もう少し「食」を自分たちの強みとして捉えて積極的に食に関する仕事を受けていきたいと思い、勉強をはじめました。

 

今年に入ってからは、石川県立大学の聴講生として発酵にかかわる微生物の授業を半年間受けてきました。

発酵だけでなく、食文化や料理の知識を体系的に勉強したいなと思っています。

昨日は、仕事を早く切り上げてマクドナルドに行ったら、なんとめちゃくちゃ勉強している人がいました!

私も毎日夜はマックで勉強しようかしら。

向かいにはスタバがあるけど、高くて食べるものも無いし、それならいっそマックでもいいかと。

 

隙間時間を作って勉強するのは、久々でなんだか子どもが小さい頃、自分の時間が欲しくて早朝に起きて本を読んだり、勉強したり、仕事したりしていたのを思い出しました。

 

もっぱら早朝に1時間程度、勉強しています。

空が白んでくるのを見るのが好きですね〜。