こんにちは。ウーマンスタイルの成田です。
突然ですが、私は文章を書くのが苦手です。
なぜ苦手なんだろうと考えてみると・・・
・うまい言葉がでてこない・・・ボキャブラリーがめちゃ貧困。
・伝えたいことをわかりやすく書けない・・・構成・章立てを考えると頭がパンクする。
・こんな事を書いたらなんて思われるんだろう・・・完全な他人軸。

とまあ、いろいろと頭に考えは浮かぶもののどう表現してよいかわからないということと
何よりも、自分の能力以上によく見せようというせこい考えがあるからだということなんでしょうね〜。

 

そして、私が思うに、文章が苦手な人は、本を読んでいない!(成田調べ)

なので、文章のつなぎ目の言葉や、締めくくりの言葉が全然でてこないし知らないのです。。

私、仕事上で文章を各場面がめちゃ多いのですが、その仕事がめちゃくちゃ気が重いのです。

そこで、習うより慣れろをチャレンジしてみようかと思って奮い立たせてみました。

それは、とにかく「毎日ブログを書いてみる」ことです。
まずは年内いっぱいチャレンジしてみて、何が見えるか、はたまた見えないのか?
わかりませんが、100日チャレンジしてみようと思います。

体裁よく書こうとか
うまく書こうとか
考えずに、一日1行でも良いから、書いてみようかと。

もしお付き合いいただける方がいれば、ぜひ一緒にやってみませんか?