石川県での女性マーケティング・ホームページ制作・プロモーションならウーマンスタイル

女性視点マーケティング
覆面店舗調査、グループインタビュー、商品開発、女性向けウェブサイト制作なら
お気軽にご相談ください!

TEL:076-227-8062

お問い合わせはこちら

いしかわ主婦白書

同窓会に関するアンケート

いしかわ主婦白書

同窓会に関するアンケートを実施しました。調査対象は、20代が5%、30代が31%、40代が43%、50代が18%、60代以上が3%。同窓会で会いたい人や気になること、開催の頻度などについてお聞きしました。フリー回答では、同窓会の思い出や驚いたことなど、エピソードを答えてくれています。

同窓会の誘いがあった場合、参加する?

グラフ

最も多いのが「予定や都合が合えば参加する」69%。次いで「あまり参加したくない」14%。「積極的に参加する」「予定や都合が合えば参加する」と回答した人は合わせて82%。「あまり参加したくない」「参加しない」と答えた人は18%。参加する人のほうが圧倒的に多い結果になりました。

いつの頃の同窓会に参加したことがありますか?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「高校」45人(45%)、次いで「中学校」42人(42%)。「その他」として「小学校、中学校合同の同窓会」「会社」との回答がありました。「参加したことがない」と答えた人は23人(23%)。理由として、フリー回答には「同窓会の幹事役がマメではないので一度も同窓会の開催がない」「誘われたことがない」「同級生の幹事が決裂した」などの声がありました。

同窓会に参加したのはいつ?(参加した人がある人のみ)

グラフ

5年以内に参加したことがある人が58%と約数以上で、5年以上前に参加したことがある人が42%でした。10年以上参加していない人は、23%。フリー回答から、子育て世代は、子どもの手が離れていないため、参加しにくい、結婚して遠方のため参加できないなど女性ならではの理由も多く聞かれました。

同窓会で会いたい人は?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「友人」90人(90%)。ほとんどの人が旧友に会いたいと感じているようです。2位は「先生」43人(43%)、3位は「元恋人・好きだった人」25人(25%)。フリー回答には「好きだった人とはお互いのイメージが崩れたらショックなので会いたくない」との意見もありました。

同窓会で気になることは?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「自分の服装・ヘア・メイクなど見た目」77人(77%)。次いで、「相手の風貌の変化」48人(48%)。「その他」として「みんなが元気かどうか」との回答がありました。フリー回答では、相手の変化に驚いたという意見が多く、「男子の老け具合に驚いた」「とてもおとなしかった子が金髪になっていた」「会うのを楽しみにしていた人の頭が薄くなっていた」などの声がありました。

同窓会が開催される間隔はどれくらいがいいと思う?

グラフ

最も多いのが「4~5年に1回」41%。次いで「2~3年に1回」27%。7割以上の人が5年以内に1度は開催してほしいと思っているようです。

同窓会に関するエピソードを教えて!(フリー)

驚いたこと(10件)

うれしかった・楽しかった(7件)

お困りごと・不満(8件)

思い出(7件)

参加したい(6件)

参加しない・できない(6件)

その他(3件)


全ての結果を見るにはこちら
※お問い合わせフォームからご連絡ください