石川県での女性マーケティング・ホームページ制作・プロモーションならウーマンスタイル

女性視点マーケティング
覆面店舗調査、グループインタビュー、商品開発、女性向けウェブサイト制作なら
お気軽にご相談ください!

TEL:076-227-8062

お問い合わせはこちら

いしかわ主婦白書

夏休みの過ごし方に関するアンケート

いしかわ主婦白書

夏休みの過ごし方に関するアンケートを実施しました。調査対象は、20代が3%、30代が34%、40代が42%、50代が15%、60代以上が6%。夏の期間お出かけをする予定はあるかや、予約などいつ頃から準備をするかをお聞きしました。フリー回答では、おでかけを決める際のお困り事など、エピソードを答えてくれています。


夏の期間に宿泊をともなうお出かけをする予定はある?

グラフ

「ある」と答えた人が45%、「まだわからない」が36%、「ない」人が19%。今年の夏に旅行や帰省など、宿泊をともなうお出かけをする予定のある人が半数近くにのぼりました。

宿泊をともなうお出かけの場合、いつ頃から準備(情報収取や予約)をする?

グラフ

最も多いのが「2か月以上前から」28%、次いで「1か月~2か月前くらい」25%、3位が「1か月前くらい」24%。合わせると77%になり、8割近くの人が1か月前には準備をしていることがわかりました。

夏休みやお盆休みはどんなことをして過ごす?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「墓参りをする」76人(76%)、次いで「家族や親戚で集まる」54人(54%)、3位が「日帰りでおでかけする」51人(51%)。「その他」として「短期集中のバイト」「断捨離」「勉強」「ダム巡り」「稼ぎ時なので仕事」「休みがない」との意見がありました。

夏の旅行やおでかけ、誰と行く?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「夫・子どもを含む家族」59人(59%)、次いで「両親・義両親・夫・子どもを含む家族」28%、3位が「夫とふたり」27%。「自分ひとり」で行く人は11%で約1割でした。

夏の旅行やおでかけの行き先、情報収集をするときに見るものや行動は?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「るるぶトラベルや楽天トラベルなど旅行サイトを見る」53人(53%)、次いで「家族や友人などからの口コミ」42人(42%)。3位は「Googleなどで行先などを検索してウェブサイトを参考にする」「旅行雑誌・ガイドブックをみる」が同数で37人(37%)。「その他」として「金沢市の広報誌」「子どもの希望のところ」との意見がありました。

夏の旅行やおでかけの行き先、誰の意見が優先される?

グラフ

最も多いのが「自分」53%。半数以上の人が自分の意見が優先されるようです。次いで「子ども」24%。「夫」と回答した人は11%。妻と夫では、圧倒的に妻の意見が優位な家庭が多い結果になりました。

夏の旅行やおでかけ、どんな場所を選ぶ?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「観光ができるところ」61人(61%)、次いで「リラックス・のんびりできるところ」56人(56%)、3位が「食べ物が美味しいところ」47人(47%)。「その他」として「フェス」「ダムカードがあるところ」「日頃できない体験ができるとこと」との意見がありました。

夏の旅行やおでかけ、予算はいくらくらい?(家族で行く場合は家族全体で)

グラフ

最も多いのが「5~10万円未満」38%、次いで「5万円未満」31%、3位が「10~15万円未満」11%。合わせると80%になり、8割の人が15万円未満を予算としているようです。フリー回答には「夏の旅行は値段が高い」という不満の声もありました。

夏の旅行やおでかけを決める際のお困り事や予算決め、家族内トラブルについて教えてください。(フリー)

家族や友人と予定・意見が合わない(32件)

計画や手配が面倒・大変(18件)

子連れや家族連れが大変(10件)

日程調整が難しい(5件)

料金が高い(5件)

渋滞や車移動が大変(4件)

失敗(2件)

その他(14件)




全ての結果を見るにはこちら
※お問い合わせフォームからご連絡ください