石川県での女性マーケティング・ホームページ制作・プロモーションならウーマンスタイル

女性視点マーケティング
覆面店舗調査、グループインタビュー、商品開発、女性向けウェブサイト制作なら
お気軽にご相談ください!

TEL:076-227-8062

お問い合わせはこちら

いしかわ主婦白書

リサイクルに関するアンケート

いしかわ主婦白書

リサイクルに関するアンケートを実施しました。調査対象は、20代が1%、30代が30%、40代が38%、50代が22%、60代以上が22%。リサイクルに出す際に利用するサービスやどんなものを出したことがあるかなどをお聞きしました。フリー回答では、よく利用するサービスやお困りごとなど、エピソードを答えてくれています。

不用品のリサイクル(出品・買取)について利用するものは?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「リサイクルショップ」66人(66%)、次いで「古本屋」33人(33%)、3位が「フリマアプリ」29人(29%)。その他として「Facebookの譲ります掲示板(2件)」、「市のリサイクル箱」との意見がありました。

中古品の購入について利用するものは?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「リサイクルショップ」48人(48%)、次いで「フリマアプリ」26人(26%)、3位が「古本屋」24人(24%)。「その他」として「アンティークショップ」「Facebookの譲ります掲示板」「Amazon」との意見がありました。

買取(出品)・購入の比較グラフ

グラフ

不要になったものをアレンジして何か作ることある?(DIYや手芸など)

グラフ

「よくある」1%、「たまにある」40%、「ない」59%。ある人とない人では、作らない人のほうが多い結果になりました。フリー回答では、「牛乳パックからイスを作ったことがある」「気に入っていた柄の着なくなったワンピースでティッシュケースを作った」との声がありました。

どんなものをリサイクルに出したことがある?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「衣類」74人(74%)、次いで「本」56人(56%)、3位が「子ども用品・おもちゃ・ゲーム」47人(47%)。「その他」として「金券」「ハンドメイド品」「カメラケース」「図書カード」との意見がありました。

どんな中古品を購入したことがある?(複数回答可)

グラフ

最も多いのが「衣類」60人(60%)、次いで「本」42人(42%)、3位が「子ども用品・おもちゃ・ゲーム」37人(37%)。「その他」として「ボールペンの替え芯」「鉢」「アーティストのツアーグッズ」「カメラレンズ」との意見がありました。

買取(出品)・購入の比較グラフ

グラフ

不用品の処分方法で最も多いのは?

グラフ

最も多いのが「捨てる」55%、次いで「リサイクルに出す」23%、3位が「あげる・寄付する」13%。フリー回答には「時間に余裕があるときはリサイクルに出すが、面倒くさいときはもったいないと思いつつもゴミとして捨ててしまう」との声がありました。

中古品の購入に抵抗ある?

グラフ

最も多いのが「ややある」42%、次いで「あまりない」37%。抵抗がある人は合わせると55%、ない人は45%。中古品の購入に抵抗がある人のほうがやや多い結果になりました。フリー回答には「フリマアプリやオークションサイトでは必要なものが格安で買える場合があるので、中古品の購入には特に抵抗はない」「服は誰が着たのかわからないので抵抗がある」との声がありました。

リサイクルに関するエピソードを教えて!(フリー)

不満・お困りごと(23件)

利用するサービス(9件)

購入したもの(7件)

トラブル・アクシデント(5件)

不用品処分(2件)

不用品で作ったもの(2件)

その他(4件)


全ての結果を見るにはこちら
※お問い合わせフォームからご連絡ください